

仲良しor無関心?

先日でっかいそら豆がお安く売っていたので、
1個だけ購入してきました。

目的はもちろんあの仔達へ
今回初のそら豆です

※ちなみにそら豆をハムスターにあげる際には注意が必要だそうです。

ハムスターに与えるときにはしっかり茹でてから与えてください。
豆類にはプロテアーゼ阻害物質(トリプシンインヒビター)が含まれており
タンパク質の消化吸収を邪魔して消化不良から下痢をおこすことが知られています。
しっかり茹でることで有害物質はなくなります。


という事でしっかり茹でると、
生の時よりもちょっと表のさやがしんなりしちゃいましたが、
これで安心してハム達に提供できます
なかよく半分こ

2匹並べる時はすぐに仲裁に入れるよう
飼い主の片手は常に待機してはいるものの、
毎回思うのですがこの2匹・・・
仲が良いのか食べ物以外には無関心なのか、
同じ空間に並べてもお互いあまり意識せずに
お食事をします。(恐らく無関心なんだろうけど)

それにしても・・・
この↓写真、2匹それぞれの性格が表れる位置取りで、
ちょっと笑っちゃいました
さくらのおいしいところ狙いの食いつき箇所と、
はむたんの遠慮がちな端っこからの食いつき箇所。
性格が表れる位置取り

さて、そら豆のさやに頑張って食いついていたものの、
なかなか中のお豆に到達しないので、
しびれをきらした飼い主が
半分に割ってあげると中のお豆をそれぞれ自分たちで発見し、
喜んで食べていました。
初めてのソラマメ!
さくらはグリーンピースは少し苦手ですが、
そら豆はおいしくいただけたようです。
豆のおいしさの違いが分かるおんな。
中に入っていたお豆は全部で3つ。
はむたん・さくら・飼い主で仲良く1個ずつ食べました

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

なんとなくお気に入りの1枚

カメラ目線が得意なはむたんなのですが、
たまたま撮れたこんな1枚の姿のはむたん
たそがれるハム

手の上でくつろぐはむたんです。
一体何考えているのでしょうね~。

カメラ目線のはむたんも好きですが、
なんとなくこのボーっとしている感じの1枚が
気に入っています

ちなみにさくらのなんとなく気に入っている1枚はこれ↓。
何か物言いたげな表情。

夏あたりに一時的に使っていたココナッツハウスから、
ひょっこり顔だし、片手をふちにかけている姿。

ちょっと不満げな表情なのか・・。
それとも寝起きなのか・・・。

このなんとも言えないような表情&姿の1枚も
気に入っています


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村




ハムズのお花観賞

生命の力強さが伝わってくるような1枚。
おひさまに向かってぐーんと背伸び。
ぐーんと背伸び
このお花は3年前に旦那さまから
ホワイトデーにプレゼントされたもので、
途中元気がなくなったり
つぼみのまま枯れてしまったりなどしていたものの、
それでも根強く生きておりました。

関東に引っ越してきた頃からか、
気温や日光の当り具合がベストな環境になった事が大きく影響したようで、
今年はぐんぐんつぼみが伸びていき、
久しぶりに見事に大きなお花を咲かせてくれました。
開花!!

3年前の贈り物ですが、
こうして毎年この時期に咲いてくれると、
また贈り物をもらったように
心がほっこりと暖かくなります
今は2輪咲いています

さてそんな飼い主の心をほっこりとしてくれるお花を、
ハムズ達にも観賞していただきました
きれいでしょ♪
はむたん興味津津で見つめていますね~

お花の観賞ができるハムスター はむたん
と思っていたら突如さらに身を乗り出し、
花びらをぱくっと甘噛み・・・
食べ物じゃないよ~!!
うう。。。お花は食べられなんだよ~
と、あっけなく観賞は終了。

じゃぁ女の子のさくらなら、お花に興味を示すかな~
えー・・・・っと・・・。
なんて奇跡的なベストショットなんでしょう
お花と一緒に写真撮影、やはり女の子なんだねぇ~
と思っていたら・・・

がぶり

花びら1枚くいちぎられました・・・


やっぱり

男の子でも女の子でも

花より団子だよね~


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


らっこ姿

今朝は雪まじりの雨が降っておりました・・・
あったかくなったと思ったのに残念。

そんな寒い朝を迎えても、
リビングにいるはむたんとさくらが、
飼い主の気配に気づいて朝ご飯をねだる姿をみると、
なんだかほっこりします

旦那様のお弁当を作りながら、
ハム達の朝ご飯もこっそりご用意
といっても人参の輪切りとかキャベツですが・・・。

はむたん人参の輪切りですよ~
ぱくっと咥えた瞬間、ひょいっとひっくり返し、
またまたらっこはむたんの出来上がり~
カメラ目線は相変わらずばっちりねぇ!
以前に比べだいぶリラックスしたらっこさんを
してくれるようになりました。

ちなみに1年前のはむたんのらっこさんは、こんな感じ
若かりし頃のはむたん
不安定だったのか、寝転びながらも足は必ず踏ん張っていました。
・・・というか、このはむたん、ほんと白いですね~・・・。
白くなった理由は過去の記事に記載してあります



今ではすっかり慣れて寝がえりを打つ余裕まで
ゆっくり良く噛んで味わっています
私もきをつけます(><:)

はむたんがとっても良い事をいってくれているのに、
この方はそんなアドバイスは全くもって気にせず、
欲望のままに食いついております・・・。
ある意味器用。。。

すごい形相ですね・・・。
しかも両手両足使ってにんじんをはがいじめにしております

この後あっという間のスピードでほお袋に収納してしまったので、
さくらのラッコ姿はこの1枚しか撮れませんでした

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村



写真に写りこんだある物体

「はむたんって手の上で落ち着いてますねー」と
いろいろな方からコメントをいただき、
「そういえば、はむたんが手の上でご飯を食べている姿や
くつろいでいる姿の写真おおいなぁ~」と
過去の写真をいろいろ見ていると、
ちょっと面白い事に気がつきました。

これは、炒りたまご(油抜き)を上げた時。
相変わらず寝癖が・・・w
お腹をぺったんこにつけて身をゆだねてくれるこの瞬間、
じんわりと幸せを感じる飼い主です

さて何枚か撮った写真の中にある物体も写りこんでおりました。





猛アピール!
まったりしている飼い主とはむたんの後ろで、
激しくさくらが猛アピールをしております



お次に違う日に撮影したもので、
この日は鶏の胸肉ミンチを加熱したものを
目を細めて、はむたんおいしそうに食べております
目を細めておいしそう・・・。

んで、これまた数枚撮った中で見つけた1枚。





またまた猛アピール!
またまたさくらの猛アピール・・・。

おちおちまったりご飯を味わっていられなくなったのか、
はむたんからなんとも紳士的なお言葉を頂戴いたしました。
優しい男ってステキ#10084;
はむたん・・・・
お優しいお言葉ありがたいのですが、
実はいつもさくらからご飯をあげているのです・・・

つまりは、「もっとおくれ!」っていうアピールですね
はむたんの分まで食べてしまうほどの勢いで
おいしいものには目がないさくらさんなのでした。

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村


プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
