スポンサーサイト


焦るはむたん、喜ぶさくら

床敷材を変えてみました。

今まで使っていたのは、
マツの木屑使用「ふわっとマット」というものでしたが、
最近どうもおトイレ以外でもオシッコしているのか
ケージの中が匂うようになってきたので
「木の精」という広葉樹チップのポプラの床材を購入してみました。


この床材、近所のペットショップで実際に使用されていたもので、
今までのペットショップとは違い、ケージ内が匂わなかった事もあって
買ってみよう!という事になったのです。

一粒一粒が広葉樹チップを圧縮した固形になっており、
それに水分が加わると吸収して粉状になるというもの。
商品説明!

これなら、もしトイレ以外でおしっこしていても
脱臭効果もあり、すぐにその箇所がわかります肉球

さて、さっそくケージ内に敷いて見ました。
はむたんは、匂いを嗅ぎまわるもののすぐに慣れたようで、
普段通り生活していましたkao01
柔軟性のあるはむたん♪

ところが・・・数日経った頃、発見しちゃったのですよね汗

ばれちゃいましたね~

ちゃっかり固形の床材が粉々になっております・・・。
はむたん・・・おしっこここでしてますね~ムム…

焦るはむたん・・・(一ω一)

証拠写真があるので、いいわけはできませんよ~
さすが、脱臭効果が抜群で匂いもなく
簡単におしっこした場所を発見できるので
お掃除もピンポイントでできます羅琉 ニヤリ




さてさて、お次にさくらです。
床材敷いたとたん、はむたんとは明らかに違う動きを・・・。
食べ物じゃないよ(;一_一)

ケージに戻すとすごい勢いで周辺を嗅ぎまわり・・・

あきらかに興奮している様子。


なぜかというと・・・




だから違うって(^_^;)

ペレットだと勘違いしている・・・驚く


ものすごい勢いでほお袋にじゃんじゃん詰め込み、
すごくうれしそうなさくら・・・・。
ほお袋パンパンにして帰宅後、かじってみるものの・・・。
そりゃそうでしょ・・・


齧れば齧るほどボロボロ崩れていく ペレット 床材笑
お店で「ペットが食べてしまっても安心です」とコメントが書いてあったのをみて

飼い主「さくらより小さいハムちゃん達が食べてないんだから食べないでしょ~」

と思っていたのに・・・・。

この日は私達が就寝した後も、
あきらめずに床材を集め、齧る→ボロボロ崩れる→ぺっ→齧る・・・。って
しつこくやっていたようす・・・。

朝方ハウスの中は粉だらけでした苦笑い

一晩かけてやっと食べ物でないと気づいたのか、
翌朝はすっきりしたお顔で、

昨日はばくばくたべてたじゃん・・・・

って感じでしれっとしていました・・・。無言、汗
とまぁいろいろありましたが、
この床材、夏場にも涼しそうで、匂いもピンポントで除去できて
なかなか良い感じです。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いします♪



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

はじめまして!

この床材、良さそうですね。
うちの近所じゃ見かけない・・・ネットでは販売されてるのかしら??

ペレットと間違えて床材を頬張るさくらちゃん、可愛いです(^^)
うちでも見てみたいなー、実物のペレットでは出来ないし(笑

(o・ェ・o)ノコンバンワ

わぁ~よさそうな床材ですね☆我が家はずーっとティッシュでやってて消費が激しすぎてw
普通の広葉樹マット買ってみたんですけど
どうもカラダポリポリするの多くみかけちゃって@@
アレルギーなのかなぁ。。と大量に買ったのに
またティッシュにしてます(ノ∀`)


お掃除がラクチンが1番ですよねぇ( '艸`*)

さくらちゃん食べようとしてるなんてもーかわいいんだからw
うちのぷっちょも何でも食べようとしちゃうからなぁ・・。キンクマちゃんは何してもかわいくて許せちゃいますよね(笑)
私もこの床材さがしてみまぁす♪

こんばんは(^-^)

あはは、ペレットそっくりだもんね!
でも美味しそうな匂いはしないよねぇ…?
床材って色々あるのに『これ!』ってのがなかなか見付からないですよね。
これで落ち着くと良いですね(^-^)

そういえばさくらちゃんと同じことを黄助もしてました。
紙砂にしたとき一発目に。
一つ拾って齧り捨てる。
また一つ拾って齧り捨てる…。
延々と同じことをやってました(笑)
思い出したら何だか可笑しくなってきたv-290

★お返事★

★ネイルさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます❤
とってもうれしぃです(*^_^*)

この床材ネットでも購入できますよ♪
「ペットエコ 木の精」で検索すれば出てきます!

さくら、ほんとに嬉しそうに詰めてたので
止めることはできませんでしたw
ご飯も適量上げているのに、
なぜこんなに必死に食らいつくのやら・・・(;一_一)
2夜続けて勘違いしているようなら
元に戻そうかと思っていましたが、
1夜で気づいてくれてほんと安心しましたw

また是非遊びに来てください♪

★りぃなさんへ
うちもどうも木屑はアレルギー反応するのか、
はむたんがたまに「ぷしゅ」って鼻を鳴らすので、
今回は床材変えるのに良いきっかけになりました!

床材としてティッシュっていいらしぃですね♪
肌触りも柔らかいですし、埃もたたないですし。
でも確かに床材となると大量に使いますよね(*_*;

私としてはティッシュなど白色の床材の方が、
写真映えがするのでよかったのですが、
(飼い主の勝手な都合ですがw)
やはりはむたんのおもらし対策には
今回の床材がいい感じです❤

キンクマの表情豊かさは
人間臭くてくせになりますよねw

★かな平。さんへ
本当に床材はいろんな種類ありますし、
お値段も幅広いので悩みます(>_<)
今回は少し高めでしたが、匂いの元が
ピンポイントでわかるのが魅力的でしたw

黄助君もさくらと同じことを!?(゜o゜;)
考えた事は同じだったのですねww
そうそう、さくらも初めはほお袋満タンで
ハウスの中で「???」ってやってましたが、
次第に不審に思いだしたのか、
歩きかじりしてケージ内全域、徘徊してましたね~!
黄助君とさくらの意外な共通点おもしろいですw

こんばんは。

うわ~この床材は始めてみました。
はむたん…ホイールの横って
落ち着くのかな?オチッコまで…。
そう言えば、前に居たぶどうもトイレより
冷え冷えベットの中でしちゃってました。

さくらちゃん~さすが師匠。
面白すぎ~(〃^∇^)o_彡
でも、ペレットに似てますよね。

へぇ~

こんな床材まであるんですね~びっくり!
粗相もすぐに見付けられるのならばっちりですよね。

我が家はもこさんがアレルギー持ちなので木系のものは使えないんですが、
こういう情報ってハム愛好家の皆さんにはとっても助かりますね~☆

広葉樹のウッドリターってあるのですね!!
以前「パインの木の上で」を使ってたのですが、針葉樹かな?と思い 使用をやめたんです。でも消臭効果はすごかったので惜しいなぁと。
私もコレ初めてみました。針葉樹より広葉樹のほうが人気なんだから、もっと広く売ってほしいなぁ。
さくらちゃん…ペレット天国ってww
1,2つで気づかないとこがgoodですw

★お返事★

★おくにとらプーさんへ
ホイール横好きみたいですねーw
おしっこしちゃうぐらい・・・(^_^;)
ジャンガリアンは結構おトイレ以外にも
してしまうみたいですねー
さくらは他ではしてないですし。
まぁかわいいので(←親バカw)
これぐらいの粗相は許します(*^_^*)

さくら顔パンパンでしたよ~w
今この時しかこんな素敵なことはない!ってぐらい
夢中でほお袋に詰め込んでました・・・w

★おとばなさんへ
もこちゃん、アレルギーもちだったんですかー
そうなると床材選びもまた大変ですね(>_<)
でもその仔に一番良いものを見つけた時は
ほんとうれしいですよね~w
人間より短いハム生なので
快適に過ごしてもらいたいです(*^_^*)

まぁはむたんは
粗相がモロバレで困っているようですがw

★COYASHIさんへ
あまりこの床材知られてないみたいですね~
でも確かにペットエコさん以外では、
売っているのを見ないかも。。

針葉樹の「パインの木の上で」って
消臭効果すごいんですかー!
ちょっと気になりますね~w
また調べてみようっと。

ほんとにさくら・・・ハウスの中粉だらけになるまで、
気づかないところはほんとにあきれましたw
ほお袋の中で少々湿ったみたいで、
膨張して取り出しにくくしている時は、
心配半分、でもおかしくて笑っちゃいましたよw


リアルピカチュウ・・・(悶絶)
さくらちゃん可愛すぎですね・・・。

★相原やよいさんへ

リアルピカチュウww
確かに耳の先も黒いし・・・!
最後の写真きれいに撮れてて好きなのですが、
普段はほとんど瞑想してたり、
ボへ顔してたり・・・w
なかなか貴重な1枚です❤
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
