スポンサーサイト


順調なダイエット!

はむたんが以前、お腹の調子がよくなくて
病院にいき診察を受けた際、(その時の日記はこちら→
特に問題はなかったものの
「運動不足解消と、食物繊維の多い食事を心がけるよう」と、
いわれてから1ヶ月半ほどが過ぎました。

食事を野菜中心に変え、ヘルシーなお豆腐や副食に「そばの実」。
ヒマワリの種も時々1個。

このメニューで
1ヶ月過ぎた頃には診察時50gあった体重が46~47gと減り始めました。

うんこちゃんの大きさや状態もかなり良くなり出したころ、
ペットショップでこんなものを発見肉球
ネーミングはおいしそうだが、味は苦そう・・・

さすが牧草と書いてあるだけに、食物繊維たっぷりheartpink

さっそくはむたんへ
ほんと好き嫌いないねぇ

食いつき良好kao02
固めてあるので食べ過ぎることもなく良い感じです。

さくらは今のところ痩せる必要はないのですが、
女の子だし美容と健康のため、おひとつどうぞkao01

よほど前回の肉がうまかった様子・・・。

なんとまぁわかりやすい態度でしょう・・・ムム…
この後しばらく様子を見ていましたが、食いつく気配がないので
とりあえず、ケージの中に入れておきました。

翌朝、ケージを除くと・・・
はいはい(^_^;)

さくらはあくまで、非常食に持ち込んだと言い張りますが、
あきらかにかじった後が・・笑

まぁ気に入ったのであればそれでいいんですけどね。

この「おにぎり牧草」購入後、はむたんのお腹の調子はますます改善され、
新しいホイールで運動もよくして、大きく健康状態のうんこちゃんをするようになりました。

で、本日ケージのお掃除を兼ねて体重測定です。
まずははむたん

減量成功ですね!
(クルミとカゴの重さは引いてあります)

50g→44gjumee☆surprise11

☆ジャンガリアン標準体重
オス 約35~45g メス 約30~40g


標準体重にやっとおさまりました♪
これで安心することなく、これからも健康食を心掛けていきます!

お次はさくら。

さくらは生まれてから3ヶ月半になりますが、
なかなか100g超えることなく少し心配でした。

ところが本日ようやく100g超え!拍手 パチパチ
100g突破!
(カゴの重さは引いてあります)

☆ゴールデン標準体重
オス 約85~130g メス 約95~150g


このまま健康的にもうちょい増やしていけるよう配慮してあげたいと思いますハート

こんな感じで、暑い暑い夏に向けて順調に体調を整えていっている2匹です。

私も見習わないと・・・・・・

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いします♪









スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

健康的且つ理想的な食生活!

素晴らしい!
しっかり食べてしっかり運動。
そして理想体重へ。
ゆさっちんさんの愛があったからこそ成し遂げることが出来たんですよ!
ゴルハムの女子は95gm~150gmが理想体重なんですね。
デブだと思っていた花ちゃん、実は少し小さめ。
生後6ヶ月とありましたが、まだ体重は96gmしかありません。
もともと小さめなのかも。
生後3ヶ月のさくらちゃんより小さいんですね。
でも花ちゃん、何だかとってもずんぐりむっくりでデブに見える…(-_-)

わぁ~♪はむたんすごい(o´・ω-)b ネッ♪
うらやましぃ。。

実は昨日ジャンガリアンのぺちゅが うんち発見できなくてすごいあせりました(´-∀-`;)
今日もししてなかったら 病院行くつもりだったのですが
さっきちらちらとうんちみつけられて少し(´▽`) ホッでした><

食物繊維 ぺちゅも心がけなきゃ。。

おにぎり牧草よさそうですねw
私もさがしてみよっと♪

それにしてもはむたんお目目まんまる~♪
うちのぺちゅはちょとツリ目w


さくらちゃん101gかぁ。。でもこれからモリモリ食べてくれそうですね☆
うちのキンクマ ぷっちょは もう 理想体重オーバーしてしまいそうな勢い。。。

最近運動不足かしら。。2人とも><

人間もハムちゃんたちもこれから暑い夏に向けて
ほんとしっかりしたカラダつくりをです(o´・ω-)b ネッ♪


体重

はむたん ダイエット成功ですね!我が家のハム マMAX62gでした・・・・今は 歳のせいか食欲も落ち着き40g前後です
クルミを離さない姿が かわいい~

良いですね♪

順調なダイエットっぷりですね☆
うちのぽんたろうもダイエット中ですが、なかなか難しいです…。
おにぎり牧草、気になります!
歯にも良さそうですしね♪
さくらちゃんはちっちゃいですね~
うちのケンは♂ですけど、142gです。
なかなか大っきいです(笑)

こんばんは。

牧草ですか~。
確かに食物繊維はがっちり!!って
感じですよね~(★^ω^)ニッコリ★

かぼちゃは今の所おデブでは
無いようですが…気をつけないとね~。
かわいいからついつい「おやつ」とか
あげちゃいそうになっちゃいますもんね。

さくらちゃん、やっぱキープですね(;^ω^A ァセァセ

お返事★

かな平さんへ
やっとなんとか標準体重になりました(>_<)
成功のポイントは好き嫌いをせず、
なんでも食べてくれた事かなと思います♪
(好き嫌いしないので、なんでもあげすぎて    
 ぷくぷくになったともいいますが・・・w)

お医者さんもおっしゃっていましたが、
標準体重は 個人差 個ハム差があるみたいですね
花まるちゃんはもともとの体が小柄なんでしょうね(*^_^*)
花まるちゃんよりも3ヶ月も年下のさくらが、
先に100g越してしまうとは・・・w

*りぃな*さんへ
ぺちゅちゃん、その後調子は大丈夫ですか?
うんこちゃんがないと焦りますよねぇw
うちもさくらの場合、
夜あったうんこちゃんが朝なくなっている時があるので
食糞の習慣があるのはわかっていても、一瞬びっくりしますw
ぺちゅちゃんもぷっちょちゃんもゆっくりと減量頑張ってください♪
夏本場になってのダイエットは体力的にも心配だし、
今の時期が勝負時なのかもしれませんね(*^_^*)

レジおばさんへ
MAX65gですか!!
ぷくぷくのジャンガリアン・・・きっと真ん丸なんでしょうねぇ♪
体重測定、今回は大好きなクルミがお共でしたw
クルミの穴に鼻先突っ込んで首ふっている姿も
なかなかキュートなのですが、ぶれて写真が撮れませんw

けんごさんへ
おにぎり牧草いいですよ♪
食物繊維はやはり大切ですね(*^^)
はむたんは比較的きれいに食べるのですが、
さくらは食いつくと一心不乱で食べ散らかすので、
ハウスの中が牧草になってます(*_*;

けんちゃん142gですか!
でもまぁ男の子はひょろひょろより
がっちりガタイが大きい方が頼もしくて良いです!
ってこれは私の好みかww

おくにとらプー さんへ
そうなんですよねぇ・・・
ついついおやつを「ほいっほいっ」と。。。w
まだまだ買ってみたいおやつや食材は山ほどです(^_^;)
はむたんは特に手であげてその場で食べてくれるので、
ついつい過剰にあげちゃってたところがありますねぇ
さくらは強奪してハウスに持ち帰るので、
あげすぎることがなくかえって良いのかもですw







ダイエットすごいですねー。
なかなか成功しない子が多いのに!!
うちもコレ買ったことあります。
誰も食べてくれなかった記憶があるんですが…
実は、さくらちゃんのようにこっそりかじってたのかな。
こないだサンプルで牧草をもらったので、チラチラ見せてみたら
1口目は食べたんですよねぇ。意外でした。
はむたんの食いつきを見てるとリベンジに買ってみたくなるw

COYASHIさんへ

はむたんのダイエットは
好き嫌いしなかったのが助かりました♪
ペレットよりもそばの実が好きなようで、
そばの実にまっさきにくいついてましたしw
「おにぎり牧草」前回はスルーされてしまったんですねe-330
今度は食べてくれるといいですね(*^_^*)
年を取ると味覚がかわる人間と同じように、
ハムちゃんも急にある日牧草のおいしさに気づくかもですよ♪
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
