スポンサーサイト


ご購入は計画的に★

前回、はむたんのホイールを飼い主が壊してしまい、 (こちらがその記事です→
早急に新しいホイールを用意したのですが、
そのホイールがはむたんには小さかったようで
真ん中の軸の棒に、はむたんの毛が少し絡まってました。

背中の部分が当たってたんでしょうね・・・。
かわいそうなことしてしまったと反省し、ちゃんとサイズがあったものに
買い換えようと思っていると旦那さまからナイスなアドバイスを。

旦那「さくらの今のホイールをはむたんにあげて、
       さらに大きめのホイールをさくらに買ったら?」


以前、コメントを頂いてた方からも
さくらが成長したら、もう一つ大きめのホイールが必要になりますよーと
言ってもらってた事を思い出しましたbikkuri01

はむたんは、またおさがりになりますが、
それならさくらもこの先安心して使えるし、はむたんもサイズ色共に、ちょうど良いですね。

という事で、サイズの失敗したピンクの「静かだWA!」は、
返品して「サイレントホイール21」を購入羅琉 ニヤリ
即気に入った様子。

設置したその瞬間喜んでホイール回してましたc001
まだまだ「サイレントホイール ゴールデン」で、いけると思っていましたが、
この21のでも、もう充分使っていけますね。

さてはむたんにも、さくらのおさがり新しいホイールを設置kao02
おさがりとはいえない・・・。

きれいに洗ったので匂いも残ってないのか、
はむたんも即ホイールに乗り込み喜んで走ってくれましたc001
色もサイズも何もかもばっちりですねBrilliant.
なかなか良い環境になりました♪

さてここまでは良かったのですが、新たな問題が発覚・・・。
一晩過ごしてわかったのですが、
このホイールは固定用の吸盤があるわけではないので、
さくらが夜中本気で爆走すると

「がたがたがたがたーーーーー」

と土台のスタンドと床がぶつかる音が・・・。
そしてそのせいか、ホイールが大移動・・・。

いったいどんな走り方を?

まぁさくらには景色が変化しておもしろいかもしれませんが、
うるさくて飼い主は寝不足になってしまうのでさっそく対策を施しました。

以前どなたかのブログで、
ホイールの固定術を拝見させてもらったのを思い出し
真似して固定してみました。

ダイソーにて「滑り防止マット」「粘着式マジックテープ」の2点を購入。
ケージ水槽の床とマットをマジックテープで固定。
マットとホイールスタンドをマジックテープで固定。以上!
対策ばっちり!

これで問題解決です羅琉 ニヤリ

はむたんもさくらもきっと大満足なはず。
特にはむたんは、ホイールを変えてからというものの
早い時間からホイールを回す姿が見れて
気に入ってくれたのだと確信できた感じですハート

ごもっとも・・・(;一_一)

さくら様の仰せのとおりです・・・汗

こうしてホイール問題は解決したのです。

今からジャンハムとゴールデンを飼われる方がいましたら、
是非ご参考にしていただけたらと思います。

皆様は過去、買って失敗した用品とかありますでしょうか?
是非参考がてらにお話聞かせてください顔 ニコ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いします♪




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

こんにちは。

うちはホイールを置く場所だけは
床材をてんこ盛りにしてます。
(足元が埋もれるぐらい)
今の所、動かずに済んでます。

失敗ですか?山の様にあります(;^ω^A ァセァセ
トンネルとか(潜らないし)木の巣箱(オシッコして使えず)
一番多いのは「おやつ系」ですかね?
泣く泣くさよならした物が多々あります。
(かぼちゃは偏食家なんで…。)

試行錯誤を繰り返して
快適なハム生活が
後れる様にしたいものですね。

はむたんもさくらちゃんも満足してくれてよかったですね~♪
関係ないんですけど、私はむたんの語尾の『じぇ』が大好きです!!
めっちゃかわいい~(∩∀`*)♪
『ぜ』じゃカッコつけ過ぎだから『じぇ』なんですか?!

失敗したもの…掃除のしづらいケージとかやっぱりこの前のホイールですかね。
あんなに壊れやすいとは!!って感じでした(涙)

お返事★

おくにとらプーさんへ
床材の盛り方が足りないんですかねー(>_<)
前回「サイレントホイール ゴールデン」の時にも
おくにとらプーさんのおっしゃってたように
今回床材盛っていたんですが音と移動がありましたねぇ
さくらの走り方が変わってるんでしょうか・・・w

偏食家かぼちゃちゃんなら、
確かに食事&おやつが大変そうですね~e-330
でも好物を見つけた時はうれしさ倍増でしょうけどe-266
木の巣箱をスルーしてタッパハウスだったんですねw
そのへんはさくらと好みが合致ですねww

言葉を発することができない分
常に飼い主が敏感に様子を見てあげ
環境を整えてあげられるよう頑張ります♪

かちさんへ
はむたんの「じぇ!」は、
あまり誕生時のことは覚えてないんですが、
きっとかちさんが言うようにかわいらしい感じにしたかったのと
2年前にやっていたTBSドラマ「歌姫」で長瀬智也さんが
土佐弁で「○○ぜよ!」ってよく使っていて、
おそらくそれが印象に残っていて、ぜよ→じぇよ→じぇ!
って変化したのではないかと分析しますww

なかなか実際に掃除の時にならないと
使い勝手がいいかわからないですものねぇ~
特にネジv-395とか、
大事な部分に限って壊れやすいし・・・w
はむたんの屋根とかならセロハンでなんとかなりますがw


コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
うふふ。私も破壊マンです(ノ∀`)
はじめてぺちゅをお迎えしたときに
ランニングボールを割ったのですよ私は( '艸`*)
プラスチックだから 落としちゃうとすぐに。。ですよねぇ><
私もセロハンテープで固定 まだ使えます(笑)

21デビューおめでとう^^さくらちゃんも気にいってくれて
走りまくりですねw

私も同じ経験したーw 朝起きたらホイールとんでもない方向むいてたり( ´艸`)

私今ね ほんとは夏にハムちゃんに乗ってもらうつもりの
大理石 ホイールの足に置いて 重しのつもりでつかってます(ノ∀`)でもやっぱり不安定なのです。。
ゆさっちさんマジクテープ技やってみます♪

リンクありがとうございます★
私も追加させていただきました♪
これからもよろしくおねがいします☆

*りぃな*さんへ

いろいろ破壊済みなのですねw
確かにランニングボールは、壊れやすいですよね~!
うちも買った初日に組み立て中、
軸の結合部分が若干欠けて・・・。
幸い問題ない範囲でしたけど、どきどきしましたよw

りぃなさんところもホイールが移動してましたか~!
お互いお転婆さんのようですね(*^_^*)
ホイールの移動対策、お役に立てたらうれしいです♪

リンクこちらこそありがとうございました~
よろしくです♪
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
