スポンサーサイト


はむたん初めて病院に行く

最近はむたんはお腹の調子が悪いのか、
毛づくろいして食べてしまっている毛が消化されず、
糞が毛に絡まって2~3こ連なって出てきたり、
糞の大きさが小さくなってたりとちょっと心配だったので
初の動物病院へ行ってきました。
3連うんこちゃん・・・


家から車で5分ほどの
ジャンガリアンハムスターでも受診してくれる病院へBrilliant

診察で検便もおそらくするだろうと
出発15分前に、前回引っ越しの時にお世話になった、
移動用の虫カゴへ移動させうんこちゃんを促しました。

前回は虫カゴケージの中でも驚くほどおとなしかったはむたんですが、
今回は「だして~だして~」と大騒ぎです焦る3

病院到着の頃には何個かうんこちゃんもしてくれており、いざ診察。

体重を測ったら50g びっくり
自宅ではかってたのと5gも違う焦る3

そしても完全に太りすぎですね・・・・がっくり

きちんと正確に量るように、そして適切な食事の量も見直さないと・・・と猛反省涙

触診と検便の結果異常はなく、
先生「今は消化がうまくいってないので肥えてきたのでしょう、
   食物繊維の多いえさをあげてください」
   「毛の生え換わりが終われば少し落ち着くでしょう」
との事でまずは一安心。

後、少し前から左目の上の部分が赤いのでそれも診てもらったら
ものもらいだそうな・・・。

でもこれも自然治癒で大丈夫な範囲らしいので、特に処置もなく、
運動と食物繊維の多いえさを心がけてください、との事でした。
(運動と食事管理・・・私自身も心掛けないと・・・汗とか

まぁ何はともあれ病気とかでなくよかったです!
しばらくひま種も自粛だね・・・

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村               
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いします♪







スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

こんにちは。

はむたん、良かったですね。
いやいや、私もかぼちゃがおデブに
ならない様に気をつけてはいるんですが…。
ホント、気をつけないといけないですね。

私はたまに「乾燥した野草(タンポポとかオオバコ
私はオオバコですが)」何かをあげてます。
何か良いみたいですけどね~。でも好みが
あるかと思います(;^ω^A ァセァセ

おくにとらプーさんへ

タンポポとオオバコですね!
今度散歩がてらに探しに行きます♪
運動量が減った感じもするので、
何か運動してもらうための工夫も考えないとですe-330

あらら...

はむたん、大丈夫ですか??
肥満っぽくは見えないんですけどジャンガリアンだと
50グラムで太りすぎになっちゃうんですね。。
運動を飼い主に心がけられても難しいですね><
はむたん、頑張れっ。。
お腹がちょっと苦しくて動きにくかったのかな?
食物繊維の食べ物かぁ~・・・ヾ(●´□`●)ノ

AYさんへ

御心配ありがとうございます!
今は糞の状態もだいぶよくなり、
後は上手に減量させないと・・・とエサに気を付けています♪
お腹が苦しくて動きにくかった・・というのはあると思いますe-330
診察以来、お外に出たがるのでいつもより多めにお散歩させて
運動を促しています!(何か感じとったのかな?w)

植物繊維の食べ物はサツマイモとかかぼちゃとか
イモ系が多いので、水気をしっかり拭いたレタスや
グリンピースやにんじんなどあげて今は様子見てます!

人間もはむちゃんも食物繊維は大切ですね~e-330

こんばんは^^

ハムたんよかったですねぇ。
食物繊維をしっかり取ったらお腹もすっきりですね^^

見た感じおデブちゃんには見えないですし、お腹がすっきりしたら体重もすっきりするのでしょうね☆
ハムたん、運動もがんばってね^^

ココっち彡さんへ

応援ありがとうございます♪
普通にしているとあまり分からないのですが、
手に持って体を触ると・・・ブヨブヨです・・・e-330
幸いお野菜は好きなようなのでよく食べてくれてます♪

プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
