

おトイレは清潔に!

ペットショップで、長時間いろいろな種類のハムスターを見ていて感じたのは、
「なぜみんなおトイレで寝ているのかしら。。。」と。

よく思い出してみれば、お店で展示されているのは
お客さんによくハムスター達の様子を見れるようにあえてハウスを設置してないんですね。

で、自然におトイレがハウス代りになっていると。。。

我が家では是非ハウスで寝てほしいと思い、
お屋根の付いたハウスと、ふわふわおふとんの綿を購入し、
比較的きまった場所におしっこをするという習性があるジャンガリアンなので
きちんとおトイレも設置してあげました。
(残念ながらウンチは気が向いたところどこでもしてしまうようですが。。。)

はむたんハウス(屋根がとりはずせます)

081215_200448.jpg


★ハムスターは清潔好きで、なるべく寝室から遠い一定の場所でトイレをする習性があります。
このため、それだけで、トイレで尿を足すようになる場合もあります。

と、ハムスターの飼育方法で書かれてあるものの実は半信半疑。
ほんとに覚えるのかなぁ~と早速そのへんでしていたウンチを拾い
一応おトイレにいれておきました。

それからしばらくしておトイレをのぞくと
「あれ?なんか濡れてる?」
すごいです、ちゃんとおトイレでおしっこしています絵文字名を入力してください

その後はたまにウンチもしてくれているようで
おトイレに出入りする姿もよく見られるようになりましたkao03
はむたん 008


我が家では固まるタイプのトイレ砂を使用しています。
おトイレでするようになってまだ日が浅いので、
完全に覚えるまで付属のスコップでおしっこで固まった砂を少しだけ残し捨てています。

おトイレに出入りするようになってから
背中を砂にこすりつけたりと砂浴びしている光景を見るようになってきたので
砂浴びようのセットの購入も検討中。。。

おトイレを常に清潔にしてあげなきゃなりませんねキラキラ








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
