スポンサーサイト


さくらの変化

関西へ引っ越してきて数日たった頃から
なんとなくさくらが元気ない様子が続いています。

ご飯時ぐらにしか顔を出さず、
出てきてもお耳はずっとぺっちゃんこ。
食欲も以前に比べて半減したような気がします。

でも、触診した限り腫瘍があるようでも、
怪我しているようでもなく、うんこちゃんも異常なし。

いろいろ考えて、原因は・・・寒い?

ケージを引っ越ししてから、
なぜかタッパーハウスもココナッツハウスにも入りたがらず野良寝するんです。
ヒーターを投入してもそれを避けるように野良寝・・。

この時期野良寝は寒いに決まっているし、
元気がないのはそのせいもあるのかなぁ

で、先日ケージからだして
手の上でなでなでしていると・・・
驚きの一枚
さくらが手の上でねたんです・・・

いつまでたっても飼い主の手をご飯と間違えて
噛みつきそうな姿を見せていたさくら、
寝ている時以外はお転婆で好奇心旺盛でうごきまくっていたさくらが、
飼い主の手の上で寝るという事は、よほどの事のような・・・・。

うれしい半面、結構心配でもある飼い主です。

でもこの「きゅっ」と握っているお手手がなんとも・・・

しだいに熟睡し出して体の姿勢が崩れてきたさくらは、
飼い主の肉厚なお腹をまくらに寝出しました
肉厚の腹枕は癒されるらしい

暖を求めて手の上で寝てくれるのはなんとなく
気も許してくれたような気がしてうれしいですが、
やはりお耳がピンとたった元気なさくらに戻って欲しいので、
いろいろ新しい温かいハウスを考えました。

野良寝がさくらの今の流行りなのかわかりませんが、
野良寝に近い形で。。。と考えこんなものを作ってみました。
簡単、でもあったかい!
100円ショップで温かそうなフリースの生地を見つけてきて
袋状に縫っただけの寝袋ハウス
直接寝袋の下にヒーターをひくとさくらが嫌がるので、
床材の下に埋めてその上に寝袋を設置。

物件をくまなくチェック
中に入ってくれるか心配でしたが、
この新しい寝袋ハウスに興味を示して中のチェックをした結果、
お気に召した?
なんとかこの寝袋ハウスで寝てくれるようになりました。

まだしばらくは体の調子も含めて様子見になりそうです。
早くお転婆さくらに戻りますように

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

てのなかで寝てくれるなんて最高ですね。でも 元気が無いのは心配ですね・・・
早く 元の元気なお転婆さくらちゃんに戻るといいですね

No title

う~ん、手の上で寝ちゃったんですねさくらちゃん!
めずらしい☆
ケンさんなんて寝てくれる気配もないのでうらやましいです~
でもやっぱりお転婆さくらちゃんが早く戻って来て欲しいですね!

No title

こんにちは^^
お久しぶりです。
さくらちゃん、、う~ん。。
眠いだけなら良いのですが・・心配な所ですね。
お引越しで疲れが出たのかな?
うちの二コルも昼間はほっとんど起きてこなくて
私が寝てから活動時間が始まります^^;
寝てる時にゴウ~ンゴウ~ンと聞こえてくる回し車の音で
あー起きだしたって認識しています。
さくらちゃんも夜に活発に活動しているのかな?
元気なさくらちゃんに早く戻って欲しいですね。

★レジおばさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよ~
手の上で寝てくれるのは最高にうれしいのですが、
なんか弱っていると言えばそんな感じでもあるし・・・。
もう少し様子見て具合悪そうなら病院へ行こうと思います。

★かちさんへ

キンクマさんは特に慎重派だから
手の上で寝るなんて貴重ですよね・・・
でもそれが気にならないほど弱っているのか、
それとも凍えていたのか・・・(;一∀一)

もう少し様子見てみる事にしますっ

★コトリさんへ

ご心配ありがとうございます。
なんだか少しスリムにもなった感じですし。
夜中もあまりホイールの音は聞こえてこないような・・。
ケージが狭くなったのでストレスもあるかもしれません。
でもこの部屋い1kでは水槽もおけないし・・・。

しばらく様子みてみます。

No title

こんばんは!
さくらちゃん、ただ寒いだけでしたら良いんですが…ちょっと心配ですね…
でも…手の上で寝てくれるのはとっても嬉しいですね!
寝袋も気にいったみたいでよかったですね!
落ち着いただけでしたら良いんですけど…早くお転婆なさくらちゃんに戻りますように願います!

No title

さくらちゃん、可愛いけど心配ですねー。
でも、なんかクッキーを見てて思うことは、「寝場所にはブームがある」って感じですね。
一度病院に行くのが安心かもー。

★びっくろとんさんへ

ご心配してくださりありがとうございます。
手の上で寝てくれる貴重な経験はできましたが、
やはり元気が一番ですよね!
あれから病院行ってきました~
また日記でその後の経過などご報告しますね~!

★相原やよいさんへ

>「寝場所にはブームがある」
そうですよね!!
クッキーちゃんもそうでしたか(笑)
こっちのが楽なんじゃ?って思う事もしばしば・・・w
あれから一応病院行ってきました~
また日記にその後の経過ご報告しますね☆

No title

ゆさっちさんの手の温もりに癒されながら熟睡しちゃった、
さくらちゃんですが心配ですね・・・

ゆさっちさんお手製の寝袋ハウスは、ゆさっちさんの香りも
して、さくらちゃんは気分的に落ち着いたのかなぁなんて
感じました❤

さくらちゃんっ早く元気になぁ~れっ♪

★みきりんさんへ

お返事遅くなってすみませんでした。
おてての中で寝てくれた事が最後の思い出となってしまいました(;;)
また改めて記事を書こうと思います。
応援してくださってありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
