スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭腺のお掃除

先日はむたんがしきりにお腹を舐めていました。
なめすぎたのかお腹の毛がびっしょりに濡れていました

どうしたんだろうと思い視診をしてみる事に。

ラッコポーズをさせてお腹を見ようと思うのですが、
これがまたいつもと反して暴れる暴れる・・・
必死に隠そうとしています。。。
これもまた病を隠そうとするハムスターの習性の1場面なのでしょうか。。

それでも背中の毛をキュっと掴み再度視診してみると、
何やら臭腺におできらしき硬いものがありました。
(暴れまくるので残念ながら写真は不可)
かちかちに固まっているし色も茶色で若干そのおできの周りも赤くなっているし、
こりゃ腫瘍かもしれないし病院に行って診てもらわなきゃ・・・と思いましたが、
午後の診察時間まで時間がまだあったので、
その間ネットでいろいろ調べていました。

すると・・・どうも似た症状の情報が・・・。
おできではなく「臭腺の汚れ」で臭腺から出た分泌液を
ハムスター自身が上手に毛繕いしながら処理できずにいると
その分泌液が固まって臭腺を覆ってしまうことがあるようです。
その塊のまま放置しておくと炎症を起こしたりと症状も悪化するそうです。


お掃除の方法としては綿棒などを濡らして、
固まった分泌物を柔らかくし、後はそれをはがす・・・。

という事でやってみました。

綿棒で何度も何度も濡らしているうちに、
塊が柔らかくなってきたのです。
この時おできではなく固まった分泌物だ!と確信。

そして暴れるはむたんと格闘する事20分・・・ついにやりました
ごそっと塊がとれました。
臭腺の汚れ
塊を取ったあとには血が出る事もなく綺麗にちゃんと臭腺が見えています。

その後ケージに戻すと軽くナメナメした後
いやいや。。。お礼言われてもいいことしたんだけど?
という感じで落ち着きを取り戻し熟睡しておりました

歳をとったから上手に処理できなくなってきたのかなぁと
最近なんでも歳のせいだと結びつける飼い主なのでした

なんにせよ大きな病気とかでなくて一安心しました。
日ごろの視診は大切ですね~

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

うわっ!そんなことがあるんですね。
そういえば・・・モッチちゃんの臭腺の辺りも
ちょっと茶色のような気がするなぁ。
私も今度挑戦してみようかと思います。
でもきっとメッチャ暴れるんだろうな~

No title

ウチのゆずもちも同じです・・・。おできにこそなってないものの、かさぶたみたいになってます。

気になっては居るんですけど、あまり人間がいじると、雑菌が入ったりしてかえって悪化する可能性があると本に書いてあったので、何となく手が出せずにいます・・・。
2匹とも、ラッコ状態でおとなしくしててくれるタイプではないので特に・・・。

でも、こんなにキレイに取れるものなんですね~。
比較的ばっちこいタイプなもっちーで一度トライしてみようかな・・・。
多分無理だろうなぁ・・・。凹

取ってあげた方が良いのか、ほっといた方が良いのか・・・悩みます。

No title

大事無くてよかったですね。
やっぱり日頃のコミュニケーションは大事ですねー。早速クッキーをとっ捕まえてお腹モフモフしてやろうと思います。

No title

こんばんは!
臭腺の分泌液が固まって臭腺自体を覆うことがあるんですね!
初めて知りました!
はむたん君は自分で取ろうと必死だったんですね!
でも、塊が綺麗に取れてよかったです!
はむたん君~よく頑張りましたね!
気持ち良さそうに眠っていて可愛いです(^-^)

No title

何事もなく臭腺の汚れで本当に良かった♪

しかも、ゆさっちドクターの診察により無事に塊が
取れただなんて~。

はむたんも、ゆさっちドクターに塊を取ってもらって
スッキリしたでしょうね♪

熟睡してる姿から、はむたん自身もホッとしてるのが
感じられますっw

★dona★donaさんへ

私も知らなかったので焦りました~(>_<)
「臭腺 汚れ」で検索したら丁寧に状態や
お掃除方法を記載されている方いたので、
ほんと助かりました!
はむたんも結構抵抗していましたけど、
汚れをはがす瞬間は空気をよんだのかじっとしてました(笑)

★hikariさんへ

> あまり人間がいじると、雑菌が入ったりしてかえって
>悪化する可能性があると本に書いてあったので、何となく手が出せずにいます・・・。

確かに気をつけないといけないですよね・・・
はむたんの場合幸い臭腺の周りの毛に絡みつく感じで汚れがこびりついていて
臭腺をまきこんでの炎症とかはなさそうだったのですが、
小さい体なので判断も難しいところですよね。

>取ってあげた方が良いのか、ほっといた方が良いのか・・・悩みます。

本人達が気にしていないなら
しばらく様子見でもいいかもしれないですね(*^_^*)
自分で処理できたらそれが一番ですし。
はむたんは気にしすぎておなかびっしょりだったので(-_-;)

★相原やよいさんへ

ほんとですねぇ
最近暑くなってきてあまり手の上で
くつろいでくれなくなったので、
こんなに大きな汚れの塊になっていたなんて知りませんでした(-_-;)
コミュニケーションやっぱ大事です!

★びっくろとんさんへ

だいぶ長い事なめなめしていたのか、
今までに見た事ないくらいお腹びしょびしょだったので
びっくりしましたよー
寝姿気持ちよさそうですよね~
長い事頑張ってラッコしてましたからね(笑)

★みきりんさんへ

いやー病院の診察時間内だったら
即駆け込んでいましたよ~(>_<)
ジャンハムのお腹の長い毛に汚れが絡まっていたおかげで
臭腺自体には炎症もなく綺麗だったので、
汚れが取れた時はほっとしました~

No title

吃驚でしたね・・^^;
でも、綿棒が活躍しましたね^^
少しの変化でも、命取りになる事があるので、
日頃の体調管理はやはり大切ですね。
はむたん君、なにはともあれ良かった良かった^^

★コトリさんへ

お返事遅くなりすみませんでした!

本当に大変な事にならずに済みよかったです~
数日前までは何ともなかったのに、
ちょっとした期間でこんな事になっていたので
びっくりしました~
今後もこまめな体調管理気をつけます(*^_^*)

No title

同じ症状で 病院に連れて行ったおばちゃんですv-292
病院では 消毒液をもらい それで1日2回綿棒チョンチョンしてたら
塊は いつのまにか無くなりました。

はむたんが ずっとぺろぺろしてたら ぺろぺろし過ぎて炎症起こしたかもしれないですし、かさぶたみたいに ポロっと取れてよかったですね♪
日々の管理は 大切ですね

びっくりですね(((;゜Д゜)))

はむたんのおでき何も心配なくてほんと良かったですね(*^_^*)
臭腺が固まってしまう病気ってあるんですね!知りませんでした。
心配になって、うちのはむちゃんたちのおなかを診察してみたんですけど、
何も異常がなかったのでよかったです(^ ワ^)
最近暑さでバテ気味のはむちゃんたちが心配になってちょこちょこのぞい
ていますe-112
ゆっさちさんのおかげではむたんもおできがとれて、安心したんでしょうねe-51
熟睡しているはむたんもかわいいなぁ(*^_^*)

★レジおばさんへ

レジおばさんも同じ経験されたんですね!
今回は素人ながらの判断で自分でやってしまいましたが、
やはり細菌や炎症の事を考えて、
お医者さんに診てもらうのが一番だなと反省です(>_<)

今回の件で最近は頻繁にひっくり返されるはむたんです(笑)

★バターミルクさんへ

なかなか実際になってみないと、
どんな病気が存在するかわからないですよねぇ(>_<)
私も今回は発見した時はドキドキでした~
日ごろの視診は大切ですね~!
この件で最近やたらとひっくり返されるはむたんです(笑)

最近めっきり暑くてハムズも心配ですね~
最近更新サボり気味ですが我が家のハムズも涼を求めて、
いろんな姿を見せてくれます(笑)
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。