スポンサーサイト


悩み

今日は気温23度  春ですね~
急に冷え込む日があったり雨が降ったり、
まだ少し天候が不安定だったりもしますが、
咲き乱れる桜の花を見ると春なんだなぁ~と心が温かくなります
やっぱり桜は綺麗だなぁ~

さて桜つながりで、
我が家のさくらさんのお話。

我が家のさくらさんは右角がお好き。

おトイレでおちっこする時は必ず右角。
夏に一時的に野良寝したのもケージの右角。
ハウスの中にご飯を保管する時も右角。
雑に放り込んだ感じですね・・・。
・・・なんて雑にご飯を放りこんでいるのかしら・・・
と撮影していると、撮影拒否されました
必死なさくらw

右角好きのさくらさん。。。
最近ハウスの中におちっこする事があるのですがそれも右角。
これが最近の飼い主の悩みです。

ハウスの中でおちっこするようになったきっかけは、
恐らく以前、足の怪我の悪化防止にと
一時的におトイレ砂を普段のと違うものに変えた事かなぁ~と。

足の怪我も治ったのでトイレ砂も元に戻したのですが、
その頃からハウスの中でたまにおちっこする癖がついたようです。

さくら自身さすがにご飯を保管している時には、
その上におちっこする事はないのですが、
ご飯がその場所にない時は「ちーっ」としてしまうので、
中のティッシュにおちっこが染みて・・・
さくらもおちっこ臭くて・・・

1日に数回ハウスの中を掃除しなくてはならず、
少々面倒な飼い主・・・

さてさて今回の動画はたまたま撮れた、
ハウスの中でおちっこをするさくらの様子です。
起床しておちっこしに出てきたのかと思いきや、
ホイールをチョビット回してまたハウスへ戻り・・・ちー・・


なにか良い解決方法は無いものでしょうか・・・。

ちなみに右角がご飯保管専用なので寝る時は左側。
少しニヤケ顔?
他のお宅のハムちゃんも右好き・左好きとかあるのかなぁ~

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

ゆさっちさ~ん!
桜のお写真、プロの方が撮られたのかと思う位、綺麗に撮れてますねっ♪
素晴らしいっ!

さくらちゃんの【撮影禁止】の画像に思わず爆笑っ!
ホント、ゆさっちさんにパパラッチされて、とても焦ってますよねぇw

右角好きのさくらちゃん。。。人間でも右利き、左利きがある様に、ハムずにも
そう云うこだわりがあるのかしらっ♪

No title

ん~やっぱりキンクマさんもおしっこの粗相ってあるんですね~
うちのケンさんは一回も粗相したことがないので…いい案が思い付きません。。
ごめんなさい(汗)

このおしっこしてる時の顔ってすごく分かりやすいですよね~(笑)
「今してるんだろうな~」って雰囲気がビンビン伝わってきますよねww

さくらちゃんちゃんとトイレでしてくれる様になるといいですねぇ~

No title

う~ん・・・どうしたらいいんでしょうねぇ・・・・。

粗相するにしても、ゆさっちさんが使っている床材の上だったら消臭効果もあるのに・・・。

さくらちゃん自身が貯め込んでない時も常に巣箱の中に餌を少々入れておくとか・・・。
それくらいしか思い付かないですねぇ・・・。

何か良い解決方法が見付かると良いですね。

No title

こんばんは。

トイレ…私もかぼちゃで苦労しました。
でも、ある日ピタッとやめたんですよ。
理由が本当にわからなくて…。
参考になるかわからないけど、私がやったのは…

①巣箱の出入り口をトイレの向きに置く②トイレから巣箱に
トンネル的なものを置いて外からトイレに行くのを
見えなくする(某ポテチの缶とか使いました)
③巣箱から直ぐ近くにトイレを置く。

それと、巣箱は予備で同じ物を置いてました。
気づいたら直ぐに巣箱取り替えてました。
トイレの砂とか変えてみるとか?はどうですかね?

ホント、病気にならないか心配になりますよね~
巣材を換えてみるとかはどうですか?

何か参考にならなくてすみません。

★みきりんさんへ

写真ほめていただけてうれしいです(>∀<)
そんなに褒めていただけると、
どこかに応募しちゃう?って図に乗っちゃいますよぉ~w

ホイール回していたさくら、
ハウス内を撮影し出したらあわてて駆け寄ってきましたw

> 右角好きのさくらちゃん。。。人間でも右利き、左利きがある様に、ハムずにも
> そう云うこだわりがあるのかしらっ♪

右利き・左利きはあるのかもしれませんね~
うちはたまたま2匹とも右利きのようですw

★かちさんへ

ケンさんは粗そうしないんですね~!
イケメン男子は違いますね(>∀<)ノステキ

> このおしっこしてる時の顔ってすごく分かりやすいですよね~(笑)
> 「今してるんだろうな~」って雰囲気がビンビン伝わってきますよねww

そうなんですよねぇ~ソワソワした後に、
急にジッとなって目を細め気味に「ちー・・・」w
この動画もきっとハムちゃんの飼い主なら、
おちっこの瞬間は即分かりますよね(一∀一)

★hikariさんへ

> 粗相するにしても、ゆさっちさんが使っている床材の上だったら消臭効果もあるに・・・。

そうなんです~
匂いとティッシュへのしみこみ防止で、
右角に一応一つまみの床材を入れてあるんです。
うまくいく時は、掃除もしやすいんですけど、
たまに何を考えているのか私の入れた床材を
掻きだす時があって(;一∀一)カンガエヲヨマレテイル?

食べ物入れておくのもいいかもしれないですね!
でっかいキャベツとか常に入れておこうかしら。
一緒に考えてくださってありがとうございます(*^_^*)

★おくにとらプーさんへ

たくさんの案ありがとうございます(*^_^*)

②はおくにとらプーさんの日記を拝見したり、
コメントなどを参考にさせていただきやってみました!
でも、トンネルの上にのっかって阿波踊りするばかりでしたw

今度はトイレとハウスの距離を縮めてみますね!
予備のハウスも今度100均一でかってこよっとw

病気ももちろんですが、
ハウスの中のうんPの上におちっこする事もあるので、
なかなか大変なことになります(;一_一)

いろいろやってみますね❤ありがとうございます♪

No title

こんばんは(^-^)
おお~さくらが咲き誇っていますね!こちらはもう桜吹雪…です(^^)
さくらちゃんのちっこ…困りましたね(T-T)
うちもラテがロフトでちっこして困ってます(T-T)
うちの場合は多分降りてくるのが面倒なだけだと思うのですが…(^^;)
匂いを消したらいいと聞きますが、中々匂いが消えないんですよね…(T-T)
私も何かいい案が無いか探しています…

★びっくろとんさんへ

桜、昨日雨とともに散り始めました~
豪快に咲いていた桜が散りだすと
なんだか寂しいですよね~(>_<)

ラテくんもおトイレ以外でおちっこちーしちゃうんですねぇ~
匂いを消したら・・・という事はうちの場合、
ハウスを新しいものに変えたらしなくなるかなぁ。
新しいの買ってみよっと・・・w
ロフトでしちゃうのはどうしたらいいんでしょうかね。
よくする場所に物を置いてみたり、
新聞紙をひいたりしたらどうでしょう?
お互い一時的なものならいいんですけどねぇ(>_<)
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
