スポンサーサイト


仲良しor無関心?

先日でっかいそら豆がお安く売っていたので、
1個だけ購入してきました。

目的はもちろんあの仔達へ
今回初のそら豆です

※ちなみにそら豆をハムスターにあげる際には注意が必要だそうです。

ハムスターに与えるときにはしっかり茹でてから与えてください。
豆類にはプロテアーゼ阻害物質(トリプシンインヒビター)が含まれており
タンパク質の消化吸収を邪魔して消化不良から下痢をおこすことが知られています。
しっかり茹でることで有害物質はなくなります。


という事でしっかり茹でると、
生の時よりもちょっと表のさやがしんなりしちゃいましたが、
これで安心してハム達に提供できます
なかよく半分こ

2匹並べる時はすぐに仲裁に入れるよう
飼い主の片手は常に待機してはいるものの、
毎回思うのですがこの2匹・・・
仲が良いのか食べ物以外には無関心なのか、
同じ空間に並べてもお互いあまり意識せずに
お食事をします。(恐らく無関心なんだろうけど)

それにしても・・・
この↓写真、2匹それぞれの性格が表れる位置取りで、
ちょっと笑っちゃいました
さくらのおいしいところ狙いの食いつき箇所と、
はむたんの遠慮がちな端っこからの食いつき箇所。
性格が表れる位置取り

さて、そら豆のさやに頑張って食いついていたものの、
なかなか中のお豆に到達しないので、
しびれをきらした飼い主が
半分に割ってあげると中のお豆をそれぞれ自分たちで発見し、
喜んで食べていました。
初めてのソラマメ!
さくらはグリーンピースは少し苦手ですが、
そら豆はおいしくいただけたようです。
豆のおいしさの違いが分かるおんな。
中に入っていたお豆は全部で3つ。
はむたん・さくら・飼い主で仲良く1個ずつ食べました

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

一緒にそら豆にかじりつくはむたんとさくらちゃんのツーショット、可愛い~vvv

遠慮がちなはむたんの後ろ姿・・・無性になでなでしたくなりますvvv

こういう共演はウチでは絶対に出来ないので、貴重ですね~。

お互い無関心な位が丁度良いんでしょうね。

No title

ぷぷっw はむたん&さくらたん 相変わらずのカワユさです♪

そら豆のさや&さくらたんの傍では、はむたんが小ちゃくて思わず
母性本能をくすぐられちゃいますw
そして遠慮がちな喰いつき方もたまらなく、くすぐられます~!

さくらちゃん、グリーンピースは苦手なんですね。
でも、そら豆は気に入ってくれて良かったですね♪

No title

一緒にそら豆を食べるはむたんとさくらちゃん可愛いv-290
さくらたんに比べるとはむたんが小さくて
ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしたくなりますね~v-344
うちはあげたことないので、今度試してみます。
ぽち☆

No title

ひゃ~ww
やっぱりお二方可愛いですわ~^^
喧嘩もせずに、おとなしくていい子ですよね^^
ほんと、写真からはむたん君とさくらちゃんの性格が伝わってきて、
微笑ましいですね♪
ソラマメ・・私は食べれなくないのですが、あの匂いが苦手で・・^^;
はむたん君とさくらちゃん、ゆさっちさんを見習わなくてはですね。

そら豆美味しそう(*^_^*)

そら豆はウチのはむちゃん達には与えたことがないんですけど、
さくらちゃんとはむたんの美味しそうに食べてる様子をみると、ウ
チのハムちゃんにもあげたくなっちゃいましたv-354

さくらちゃんとはむたんのツーショットいい感じです。はむたんの遠慮が
ちな所もかわいいなぁ(*^_^*)

ウチの畑でそら豆を育ててるので、豆ができたらウチのはむちゃん達にも
与えてみますね(o^-')b

No title

こんばんは(^-^)
はむたん君もさくらちゃんも美味しそうにそら豆食べてますね(^▽^)
二人とも興味がそら豆にいっているんですね(^-^)
はむたん君の遠慮がちな食べ方…思わず真ん中食べていいよ~と言ってしまいそうです(^▽^)
一方、さくらちゃんの大胆な食べ方、これは私が食べるの!って感じが出てますね(^-^)
そして中身のそら豆は…仲良く3人で分けたんですね~(^▽^)v
一緒に居られれるのはやっぱり仲がいいんだと思います(^-^)
一度、ポッポとモモを一緒にお散歩させたのですが…それぞれ自分のいきたいところに行って本当に無関心でした(^^;)

No title

こんばんは~

はむたんの紳士ぶりを感じましたね~
遠慮しがちですもんね。
さくらちゃんはがっつりですね。

うちはグリンピースもがっつりなんで
そら豆も好きかもしれないな~
こういう季節の物って今しかないから
やっぱりあげたくなりますよねww

★hikariさんへ

遠慮がちなはむたんの姿を見て、
「こんなに大きいのになんでそこ?」って
思わず突っ込みましたよw

もしもの時の危険を十分に配慮しなければなりませんが、
2匹並んでくれると写真撮影が楽です(>∀<)

★みきりんさんへ

私も写真を改めてみた時、
はむたんちっちゃ!って思いましたね~w
近距離で2匹個々に撮ると
あまり大きさに差があるように思えないんですが、
こう並べるとあきらかですね(-∀-;)

昔は残していたグリーンピースですが、
最近では一応食べてくれます!
でもいつも手をつけるのは最後の最後ですがw

★さあやさんへ

ぽちっとありがとうございます❤

大きいもの(さくら・そら豆)2つを目の前にすると、
はむたんの小ささが際立ちますよね~w

そら豆是非お試しあれ~(*^_^*)
必ず茹でてあげてくださいねぇ~(>∀<)
私もまた今度買ってこようっと!

★コトリさんへ

以前我が家にいたキンクマもも姫は、
結構はむたんを意識していましたが、
さくらの場合は相手にしてませんね・・w
多頭飼い不可のハムスターの上、
種類も違うので細心の注意を払わないといけませんが、
なんかこの2匹は変な安心感があるというか・・・。
それでももしもの時があるかもしれないし気をつけます!

私も昔はお豆系は苦手でしたw
でもある時突然全くOKになりました・・・不思議ですよね~w

★バターミルクさんへ

自家製のそら豆をご馳走してあげられるなんて、
最高に素敵ですね(*^_^*)
茹でるのをお忘れなく、是非あげてみてください~♪
気に入ってくれるといいですね(>∀<)

もし我が家にお庭があれば
ハム用に栽培スペースを作っちゃいそうですw

★びっくろとんさんへ

ほんと、今回は思わずはむたんに、
「そこ食うんかーい!」って突っ込みましたよw
さくらも結構強引で、
自分の方へぐいぐい引き寄せるので、
はむたんも少しずつ引きずられ・・・(-∀-;)
まぁ体の大きさが違うから仕方がないんですけどねw

> 一度、ポッポとモモを一緒にお散歩させたのですが…
>それぞれ自分のいきたいところに行って本当に無関心でした(^^;)
そうなんですか~w
うちも目の前にご飯がなかったらそうなるんだろうなぁ・・・w

★おくにとらプーさんへ

紳士ぶりすぎて、
さくらの力でぐいぐいそら豆を引っ張られ、
はむたんもつられて移動しながらも食いついて・・・と
忙しそうにしてましたw

虎太郎君グリーンピース好きなんですか♪
じゃぁそら豆は大好物になるかもしれないですね~!
ハムスターをお迎えしてからというものの、
季節ものの販売は即チェックするようになりましたw

No title

仲良しなんですね~たぶん。
いいなぁ♪
豆類はしっかり茹でなきゃいけないんですね。
我が家はちょっと太り気味なので野菜をあげるように。
と言われています。
今度は豆類も挑戦してみよう!!

★dona★donaさんへ

この2匹がもしジャンガリアン同士、
もしくはキンクマ同士なら、
仲の良い夫婦になれたでしょうかね~(*^_^*)

お豆をふくめ生野菜も良く洗ったりと、
ゴールデンはとくに配慮が大切なようです!
お豆喜んでくれるといいですね❤
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
