スポンサーサイト


現場を押さえました!

★ハムスターは巣穴の中の決まった場所にトイレを作る習性があります。
この習性を利用してトイレを覚えさせることができます。(☆某HP引用)

ゴールデンはおトイレの場所を完璧に覚えられ、
ジャンガリアンはだいたいは同じ場所でできるそうです。
糞は、残念ながらハムスターは決まった場所ではしません。
リラックスできる場所等で、もよおすのでハウスの中に糞がたまることが多いようです。

はむたんは、比較的よく覚えている方で、
ほぼ、おトイレでおしっこします。
うんこちゃんは、やはりハウスの中でする事が多いです。

ところが、最近ハウスの外に、
うんこちゃんがこぼれているのをよく見るようになりました。
007.jpg

ハウスに入る前にしたのかな?
ハウスから出る時に中にしたのがこぼれたのかな?
と、いろいろ想像しながらも掃除していました。

そして今日。。。「おぉ?」
002.jpg


あ!
ササッ

この目でしかと目撃しましたbikkuri01
ハウスの中の綿をかきわけ、落ちていたうんこちゃんをくわえて
お外にポイッポイッて捨ててたーーえぇ

しばらくその様子を見ていましたが、
まぁ器用にポイッポイッとハウスの中を大掃除しておりましたkao04
よくよく調べると、巣箱の定位置に糞を集めたり、外へ捨ててたりする習性もあるようです。

はむたん。。。きれい好きだったのねぇ。。。Brilliant
こまめにお掃除してあげなきゃ。。とつくづく思ったのでありましたBrilliant.
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

あけましておめでとうございます☆

コメント嬉しかったです♪
今年もよろしくおねがいしますi-189

私も、口からポイッとフンを出す姿を見て、
最初びっくりしました(笑)

観察してると、おもしろい習性がいっぱいありますねi-176

No title

ぱんさん
こんばんわーe-266
コメントありがとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ほんと、初めて見た時はびっくりですよねe-267
でも、はむたんみてると
いろんなこと発見できて楽しいですe-267

No title

こんばんは~^^

うちのココちゃんもよくハウスの入り口に糞がおちてますよi-201現場を目撃したことはないですがやっぱり自分でポイポイ捨ててたんですねぇ!ハウスの中は綺麗が1番ですからねぇ^^
でもワラの上に捨てられた糞を拾うのがなかなか大変;拾おうとしたらワラの奥へと沈んでしまったり^^;ワラの入れ替えのときにワラに混ざって大量の糞が出てきますからねぇ;

No title

ゆさっちんさん、こちらでは初めまして♪
先日は、うちのブログにコメントありがとうございましたv-291
早速、はむたんくんに会いに来てみたら・・・・・
うっひょひょんv-344可愛いお坊ちゃまだことv-398
ブルサファとの事ですが、まっちろに変身チュウなのかな?
以前、うちに居たポコ(ノーマル)も驚く程、まっちろ&まだら模様に
変身した事がありました(笑)
話は変わりますが・・・・・どこのお家のはむちゃんもうんぴをお口に
くわえてポイポイッするんですよねv-290
ゆさっちんさんは、はむたんくんが、うんぴウマウマしてる所は
目撃した事、ありますか?
うちのごる組は、よく、うんぴ(食糞)をウマウマしていますv-356
初めて、その光景を目撃した時は衝撃でしたよっv-405

No title

ココっち彡さん
こんばんわー♪
そうそう!ワラの上に落とされると掃除が大変ですよねe-263
はたして今回はどんだけ奥に沈んでいるか。。。w
おしっこもトイレ以外にするとにおうし。。。
常に清潔を保つよう頑張りますe-267

ちえさん
こんばんわ♪
訪問&コメントありがとうございますe-266
おっしゃる通り今はむたんは真っ白に変身中ですe-2
背中の模様はそのままですが、お顔が。。。w
うんこちゃん、ウマウマ。。食糞のことですね!
実は今日帰宅したらウマウマしてましたe-263
そういう習性があるのはわかってたけどやはり。。。ねぇw
急いでごはんあたえましたe-267
また、ぜひ遊びに来てください♪
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
