スポンサーサイト


穴を埋めちゃいましょう!

約2週間
皆様に温かい励ましや応援を頂きましたおかげで
さくらのキズもすっかり完治し、先日復活しました
かわいこぶりっこさくらw


ホイールも隙間対策をして、さくらのケージに再設置。
設置した途端大爆走しておりました

さて隙間対策なのですが、
いろいろとネットで調べておりますと
『エポキシパテ』という粘土状のパテを練ると数分で固まり
切削・研磨作業もでき、また硬化後の収縮が無い防水耐性の物を使用して
対策を練られている方がおりました。

また『scrapbook』のAYさんが対策されていた、
裏面に接着テープのがついているフェルト生地で
隙間をふさぐという対策も足腰の負担を軽減し
さくらの爆走時の「ペタペター」という音が緩和される事を考えると
かなり魅力的でした。
たださくらさん、走りながらおちっこをする時があるようで、
その時に掃除のしやすい方がいいかなという事で
パテをつかって隙間を埋める対策をする事にしました。

という事で早速ホームセンターへ向かい物色。
「エポキシパテ」はすぐ見つかりましたが、
少々お値段が高く、量も多く・・・
他にもっとつかえそうなのは無いかと探していると
ありましたありました

少量タイプで、「エポキシパテ」と同じ内容のものが。
これで300円。
使い切りタイプで2こついているのがなかなか良いです。
お得な使いきりタイプ!

さて帰宅後、隙間対策開始。

このパテは接合部分が粗い断面であるほうが
接着が強化するそうなのでホイールをきれいに拭き
ヤスリで隙間の側面をガシガシ粗く削りました。
ガリガリ

次に粘土状のパテを付属のビニール手袋を装着して
コネコネ練った後、
隙間に埋め込み、はみ出した分をそぎとりました。
穴埋め埋め

外側から見たらこんな感じ。
外から見た図

後は日の当る場所に放置。
あっという間に固まりました。
匂いもなくガッツリ接着もされており
さくらも全く気にならないようで
匂いを嗅ぐ事もなく齧る事もなくいい感じです。

この日の晩
さくらの爆走音は飼い主が眠りにつくまで続いたのでした。
長いこと走り続けていたねw

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

ゆさっちさん。おはよ~です♪
日曜大工?wお疲れ様でした!
いや~ん!さくらちゃんの寝顔(寝姿)激萌え~です!e-349
ハムちゃん達にとっては回し車で走る事は、とっても大事だし、
からから(ころころ?イヤ、ごろごろ?w)回ってる音が聞こえてくると
嬉しいですよねっ♪
さくらちゃんの快気祝いに落花生を差し入れですっw

No title

完治してよかったですね。
隙間パテできれいに埋まるんですね~。
うちはただ、セロハンテープで止めてあるだけです。
うちの子たちも回りながら、おちっこしているようなんです。
時々、う○ちもしているようで・・・
困った子たちです。。。
しつけをしない飼い主が悪いんですけどね。。。

No title

こんばんは(^-^)
さくらちゃん傷が良くなってよかったです(^^)
復活おめでとうございます(^-^)v
ホイールの穴埋めをしたんですね!
うちのチーズのデカホイールも穴があいてるから…塞いだ方がいいですよね(^^;)
さくらちゃんは早速、ホイールを爆走していたんですね(^-^)
やっぱり、ハムちゃんがいるお家は、ホイールの回す音が子守唄になりますね(^▽^)

No title

回し欲がたまってたんですよ!(笑)うちのクッキーと同じですね。
無事にホイールも回せるようになってよかったですね。

No title

こんばんは。

さくらさん、待ちに待った
回し車ですね(★^ω^)ニッコリ★

ほ~なるほどφ(・∀・*)
パテの匂いがしないのは良いですね。
ハムちゃん、匂いとか気にしそうですしね。

うちもオチッコしちゃってますね~。
興奮して嬉しいのでしょうかね?

No title

すばらしい~^^
隙間対策ばっちりですね~!
うちのホイールも穴が開いてるやつで、
今の所ケガはしてないのですが、
今後なにかあった時に参考にさせて頂きます^^
用品メーカーさんも、こう言ったユーザーの声をばんばん生かすべきですよね~
この用品使って、怪我しました・・っていったら元も子もないですからねーー;

No title

完治おめでとうございます!!
治って本当よかったです~☆

しかも今後の対策もバッチリですね!!
さくらちゃんもケガの心配なく爆走できるようになって幸せですね☆

★みきりんさんへ

おはようございます♪
ほんのちょっとの瞬間、
日曜大工気分を味わいましたw

ふふ、さくらの寝顔に喜んでいただけてよかったです♪
もしさくらがしゃべれたら、「ホイールだしてー!」の
連発だったでしょうねぇ(>_<)
落花生ありがとうございます♪
さくらがあっという間にたいらげる事でしょう(*^_^*)

★donadona719さんへ

donadona719さんとこもおちっこしちゃうんですかぁ~!
あれ困りますよねぇ(-_-;)
まぁ夢中になっている証拠なんでしょうけれどw
はむたんも実はやっちゃっている事が最近判明ですw
パテで隙間埋めは時間と費用が少々かかりますが、
お手入れはだいぶ楽になりました♪

★びっくろとんさんへ

ありがとうございます♪
傷も治り腫れもなくなり一安心です(*^_^*)
隙間ありのホイールでも全く問題のない仔もいるようですし、
様子を見て対策されたらいいかと思います♪
はむたんもお年を召してきたら
老ハムように対策しようと思っていますw
初日のホイールの音は「久しぶりだわ~」って
心地よかったですwハム馬鹿ですよねぇ~w

★相原やよいさんへ

回し欲がMAXだったようですw
また近いうちに記事にしますが、
回し欲がMAXだった出来事が起きました(>∀<;)
ホイール設置後、小指の腫れも傷もなく
やはり隙間だったんだなぁ~と改めて認識です(-_-;)
もっと早く気付いてあげれたら良かった~と反省です。

★おくにとらプーさんへ

待ちに待ったホイールですよ~♪
また近いうちに記事にしますが、
待ち切れずにさくらが起こした珍場面がありましたw

パテは匂いもなく固まった後は軽く
今の時点では快適です♪
おしっこはうれしいんでしょうかね~
実は、はむたんもしてたんですよ~w
回しながらおちっこしたら・・・想像したら恐ろしい(-_-;)

★コトリさんへ

お怪我は今のところしてないようで良かったです♪
ハムスターによって走る場所が違うだろうし、
今回さくらはちょうど隙間の箇所を
はしっちゃってたんでしょうねぇ

ほんと、用品の改善&種類も豊富に頑張ってもらいたいものです。
近所の店舗でも用品の種類が減る事はあっても
増える事は無いので寂しいものです(>_<)

★かちさんへ

ありがとうございます♪
一安心です~

もんちゃんも早く良くなるといいですね(>_<)
遅ればせながらお見舞いコメントさせていただきました~
以前よりも爆走に磨きがかかった
さくらのパワーをもんちゃんにお分けしたいです(-∀-;)
また良い報告お待ちしてますね~!
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
