スポンサーサイト


さくらにかかれば薬も蜜の味

1月初期
どこでどう切ったのかさっぱり分からないのですが、
さくらの左足に切り傷があり
そこから出血した後かさぶたのようなものができて
治りかけてはまた出血して・・・の繰り返しだった為
先日以前はむたんもお世話になった病院へ行ってまいりました。

さくらにとっては初の外出になります。
車で約5分のところの病院まで
虫かごキャリーの中でなんだかソワソワしていました。

先生に診てもらうと、
出血したところにトイレ用の砂が付着して
それがダマになって固まっているので、
今の時点では傷口がちゃんと診る事が出来ないそうです。

無理に砂の塊をはがそうとするとまた出血してしまうし、
まずは出血を止め傷口を乾燥させる事を優先しましょうという事で、
抗生物質&出血止め配合の飲み薬を処方されました。

次に私が話す前に先生が気付かれたのが、
両手両足の小指の腫れ。

「ホイールの隙間に挟まれているんじゃないかと思うんです。」
と伝えると、
「昔の製品は手を挟んで骨折したとかよくあったけど
 最近の製品ではあまり隙間があるホイールは無いんだけどね~」

と言われてしまったのですが・・・うちのはあるんです~汗
購入してまだ1年もたっていないのになぁ汗とか

という事で傷口と腫れが良くなるまでやはり
2週間のホイール撤去を言い渡されました・・・。
さくらがまた暴れるな・・・・。

写真は先生が薬を作りにいっている間に撮影したもの。
なんだか珍しく情けない表情です苦笑い
初めての人に触られて少し緊張したのかな。
おどおどしたさくら


さて、さくらにとって初めての飲み薬。
早速飲み薬を調合してきてくれ
先生が飲ませ方を目の前で実践してくれました。

後ろの首の皮をつまんでひっくりかえして
手の平で包み込む感じで持ち(ラッコポーズですね)、
口もとに2滴お薬をたらすのですが、
さくらは、薬の入った容器をガシッと両手で掴み
ゴキュゴキュ飲んでいました・・・。

「・・・・・2週間、朝晩と2滴ずつあげてください・・・
 んー・・・やっぱりこの分量では足りないかな・・・
 もう少し量増やしてきます・・・汗とか


そういってもう一度お薬の量を増やしに行かれました・・・。
は・・・はずかしい・・・
確かに夕方でご飯前だったけど、
さくらさん豪快に飲みすぎ・・・・。orz

という事で2週間、お薬とホイール無し生活頑張りましょうbikkuri01

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

たしかに昔はホイールに挟まって骨折したりってよく聞きましたが
最近のは、安全な設計になっているようですね。
でも、うちの先代のモコちゃんは骨折しました。
ホイールの外側によじ登るのが好きだったのですが
その最中にやってしまったようです。
それからはテープを貼って隙間をうめて使ってました。
足の傷も怖いですね。化膿しませんように・・・
早くよくなるといいですね♪

No title

さくらちゃん 傷と腫れが早く治るといいですね。でも お薬を気に入ったようでよかったv-411  お薬が嫌いだと飲ませるのも大変ですもんね。

No title

さくらちゃん、傷が酷くならないうちでよかったですね^^;
化膿が酷くなるとやっかいですからね・・
病院は疲れますよね。
ゆっくり休んで、早くよくなってね^^

No title

さくらさん、大変でしたね!!
注意してるつもりでも完璧はむりですよね・・・
ましてや指小さいし。。
でも病院にも行ったし、お薬ゴクゴク飲んでるし(笑)
よかったです!
すこし辛抱ですね、さくらちゃん♪
ちっとまの辛抱です^^v

No title

こんばんは(^^)
さくらちゃん、病院ご苦労様でした!
さくらちゃん、2週間ホイール我慢してね!そうしたら、またい~っぱい回せるからね(^^)
でも…ホイール回せないからって、脱走はダメよ(^皿^)
お薬は…豪快に飲んだみたいなので大丈夫そうですね(^^)
早く傷が治りますように願います(^^)

No title

お薬美味しかったのかなあ?
さくらちゃんたくましいですね!
うちは数日間回し車が動かなかったら、クッキーが大暴れしてましたよ。
何で最近こんなに大暴れしてるんだろうと疑問だったんですが、回し車で走れなかったせいのようです。
さくらちゃんにも、なにかいいストレス解消があるといいですけどね。

お疲れ様

トイレ砂も危険、、ホイールも危険・・
ペットとして存在してるハムスターにもっともっといい品を研究開発して欲しいですね。
だってどっちも必要なものですものね・・・。
あ~さくらちゃん、痛いのかな、病院も頑張ったよね。
早く良くなって元気に走り回って欲しいです。

ホイールに滑り止めマットやシール(100円ショップで売ってます)を
ホイール部分に貼ってみるのはいかがでしょうか?
私も考えてるのです。足腰が悪くなってきたプゥに少しでも軽減してもらうようにと
滑り止めマットアイデアを考えています。

No title

こんばんは。

さくらちゃん、お疲れ様でした。
うーん…私の家のホイールも
古い奴なんで、早速新しい物に
変えようかと思ってます。

それにしても、お薬ゴクゴクですか~
お薬よっぽど魅惑の味やったんでしょうね。

早く元気になぁれ☆

さくらちゃん。。心配。。
でもきちんと豪快にお薬飲んでくれてるみたいで治るのも早いかもね^^
でもほんとホイールの隙間ほんと気になりますよね・・
私もサイレントホイール21はキンクマ2人につかってもらってるけど
ほんと隙間ツメでもひっかけるんじゃないかと
いつも不安に思ってます。
ん~でもホイールなしの生活ってものすごい負担かけてストレスいっぱい
なちゃいますよね。。
うちも去年ぺちゅがケガしたため2週間ほどホイール撤去のとても
つらいかわいそうな期間過ごしてもらいました。
ガマンさせるのほんとかわいそうだけど
元気なるためさくらちゃんにもがんばってほしいですね^^
お薬いっぱい飲んでるからすぐによくなるね☆
がんばれ~さくらちゃん☆

★donadona719さんへ

骨折ですか(>_<)
大変でしたねっ
サイレントホイールも大きいものになると、
お値段も高くなるし、
きちんとハムスターにとって良いものを考慮して
販売してほしいものですよねぇ
うちも隙間対策考えます!!

★れじおばさんへ

本当にお薬、嫌がらずに助かりました!
きっとシロップが甘くておいしいんでしょうけど、
あまりにも良い飲みっぷりに驚きましたw
1回に2滴ですが、もっと欲しそうな顔してますし・・w

★コトリさんへ

本当になんでも早めの受診が大事ですね。
お医者さんもこれ以上ひどくなると
自分で気にして傷口を噛んだりし出すと
さらに悪化してしまうので。とおっしゃっていました。
病院から帰宅後は、たっぷり寝ていた事もあってか、
しばらく興奮状態でしたw
たくましい仔ですw

★たんぽぽさんへ

ケージの中には切り傷ができるような箇所はないはずなんですが、
一体どこで切ったのやら・・・。
小指の腫れはホイールだとはなんとなく思うんですが。
お薬の飲みっぷりのよさもあってか、
傷口はちゃくちゃくと良くなっております!
ほんと後ちょっとの我慢ですね(*^_^*)

★びっくろとんさんへ

脱走事件があったばかりだったので
心配していましたが、今のところ大丈夫です!
毎晩さくらのホイール回す音を聞きながら
ベットに入っていたので
飼い主もなんとなく物足りないようなw
早くホイール戻してあげたいものです。

★相原やよいさんへ

クッキーちゃんもホイールで発散できなくて
暴れて発散させてたんですね~w
さくらの暴れ具合も含め
今回ホイールがハムスターにとって大事な存在なのを痛感しました!
少しでも発散できるようにと最近は、
ケージ外の散歩をさせてますが、
慣れてないのか少々へっぴり腰ですw

★AYさんへ

ペットショップやホームセンターなどで
結構な数のハムちゃんがお迎えされているだろうに、
その割にはハムスター用品って種類少なく
機能的にも「?」なものが多いですよね。

私もホイールの隙間対策は私もいろいろ調べてみたところ
「エポキシパテ」というも耐水性のパテで埋めるっていう手段もあるようです。
ホイールに滑り止めマットやシールもいいですね!
さくらが走る時「ペタペタ~」って音も
気にならなくなりそうですね(*^_^*)

★おくにとらプーさんへ

きっとシロップが甘いんでしょうね~
もっと欲しそうな顔をしますw
でも嫌がらずに飲んでくれるのはかなり助かります!
ホイール、もっといろんな種類を出してほしいものです。
虎太郎くんは男の子だし、青色とか色も豊富にね(*^_^*)

★*ともみん* さんへ

喜んでお薬も飲んでくれ傷口の治りも順調です!
ホイールがない分、疲れもなくて
あまり寝ないかなぁとか思っていましたが、
変わらず良く食べ、良く寝てます(>∀<)
体重管理気をつけなければですねw

それにしてもハムスター用品の多種化や
ホイールをもっと改善してほしいものですよね~
そしてもっと安全かつ安値にしてほしいというのが
飼い主の本音ですがw

No title

さくらちゃん、病院お疲れさま☆
危険は意外と、身近なところにひそんでいますね。
そして不安そうな表情と、その後のごきゅごきゅエピソードのギャップで笑ってしまいました!
はやく良くなりますように☆

★けんごさんへ

おかげ様で順調に回復しております!
病院では始終不安そうな表情だったのに
食が絡むと一転w
さすがさくらだなぁと感心ですw
危険は小さなケージ内にもいっぱいなんですね~
後1週間でホイールも戻せそうですし、
隙間対策しなきゃです!
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
