スポンサーサイト


何の為の隙間?

さて先日のさくらの初大脱走事件をきっかけに
さくらのケージに蓋をとりつけました。
一番左の網はお掃除用に取り外しができます。
(°д°)ノ[餌をあげないでください]


実は前回ホイールを取り上げたのは
左足の裏をどこかで切ったようで、
今はかさぶたになりつつあるのですが、
おそらく夜な夜なのホイール爆走でなかなか完治していない様子。

左足のけがの具合を見る時に
両手両足もよ~く見るようになりまた気付いた事が。

両手両足のどの小指も少し赤く腫れているのです。

ケージの外のお散歩は夏以降はしていないし
ケージの中も危険なものはないはずだし。

そうなるとホイール??
以前からホイールのオレンジと白のつなぎめにある
数か所の隙間が気になっていたのです。

そこに小指を挟んでしまっているのか?
それが原因なのか確かめる為と左足のきずの完治の為にも
さくらにはかわいそうですがホイールを没収したところ、
脱走の大事件が起きたため、急きょホイールを返却え?

仕方がないのでホイールの隙間に応急処置。
セロハンテープで穴をふさぎました。
はがされちゃうかなぁ~と心配していましたが、
今のところその心配は無いようです。

ただ、どうやら走りながらおしっこをしちゃうのか、
ホイール内側が非常に汚くなっていました汗
おしっこいくのも忘れちゃうほど夢中で走っているのかな・・・。
今まではおしっこをしてしまってもホイールの隙間から流れ落ちていたから綺麗だったのかしら?
この隙間このためにあるのかしら??

いろいろ思うところはあるのですが、
今朝様子を見てみると小指の腫れは結構引いているようなので、
一応効果はあった様子です。
ちゃんとおトイレいってください(;一_一)

まぁ毎日ホイールを拭く事になってもさくらが痛い思いをしないのならば、
隙間はこのままふさいでおこうと思います。
セロハンをはがされるようになったらまた対策を練ろうっと。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

う~ん、あの隙間結構気になりますよねぇ。
でもおしっこを出す為だとはなかなか斬新な説です(笑)♪
確かにそう言われればそんな気がww

でもやっぱり手を挟んじゃう危険があるのはいただけないですよね~
どうにか改善してほしいもんです。。

No title

なるほど~そういう理由があったんですね=
ハムちゃんのケガや病気って解りずらいので、
ほんとに注意が必要ですね。
ホイール・・ハムにとってはめちゃめちゃ重要なものなんですね(ワラ
たしかにあの必死に走っている姿をみると、長距離移動を疑似体験してるんだな~
と思います。
うちは部屋の電気を真っ暗にした途端、4姉妹がいっせいに走り出します(笑)
ホイールの回っている音を聞いて、ちょっと笑っちゃう時があります。

No title

こんばんは(^-^)
ホイールの穴、気になります。
何で開いているんだろう?と思ったことありますよ(^^)
私もおしっこやうんちょすが落ちるためかな~と思います(^^)
さくらちゃんの足治っているんですね!良かったです(^^)

最初の写真の「餌をあげないでください」を読んだ時笑ってしまいました(^皿^)

No title

今の新しいものは穴が開いてないみたいですよ。
やっぱり不要だったんですよきっとー。危ないですものね・・
うちの子もたまにホイールでおしっこしちゃってますよ。
ウレションかのようにww
足、お大事にね。

★かちさんへ

謎の隙間ですよねぇ
おしっこやうんPなどを排除する用だとしても、
場所がちょうどハムが走るど真ん中だし(;一_一)
この隙間対策他にどなたか対策していないか調べたところ、
セメントみたいなので埋めた方もいるみたいです。
最終手段はそれかなぁとかw

★コトリさんへ

ほんとに難しいですよねぇ
ホイールが好きなのもわかりますが
それで怪我をしてちゃねぇe-330
ダーッと走っては止まってキョロキョロ。
これを繰り返す姿を見ると、まさに
「長距離移動を疑似体験」してるんだなぁとしみじみw

4姉妹ちゃん達が一斉に走ったら
確かにすごそうですね~!!
我が家も走り方が激しい時とかたまに笑っちゃいます(*^_^*)

★びっくろとんさんへ

「餌をあげないでください」にお気づきになられましたかw
餌が絡むと狂暴化するさくらなので(;一∀一)ノ

本当はホイールを撤去するのが一番治りが早いと思うんですけど、
脱走されるほどストレスためられるのも困るしねぇw
いやはやびっくりな発見でしたw

★AYさんへ

新しいものは隙間無いんですか!!
それは知らなかった・・・。
新しいもの欲しいですが高いですしねぇ(>_<)

AYさんちのハムちゃんでおしっこしちゃう仔いるんですね♪
誰だろ~りんくんかなぁw
うちは実ははむたんもさくらもやってますねぇw
どんだけうれしいんでしょうねぇ(;一∀一)
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
