スポンサーサイト


大事件

しばらくの間さくらのホイールを撤去する事にしました。
この理由はまた後日ご報告致します。

ところが、ホイールをさくらから取り上げた事で
ある事件が発生したのです無言、汗

ホイールを取り上げた2日後

さくらは初めての脱走を決行致しました無

飼い主夫婦がお出かけから帰宅してケージを覗くと・・・。

トイレのふたは、はずされひっくりかえり、
ハウスも横転して中身の布団もブチまかれており
砂浴び場も大きく移動して、
あちこちの床材を掘りまくった痕跡もあり
ホットヒーターのコードを齧りまくったあとも・・・。
まるで泥棒に荒らされたかのような有様・・・。
どんな暴れ方をしたのやら・・・

そしてケージの中から消えたさくら。orz

さくらのケージは熱帯魚用の水槽なので、
ケージの蓋はもとからついていませんでした。
最初のころは脱走の心配をしましたが、
タッパーハウスの上に登り給水機によじ登る事も可能なのに
全く脱走する気配もなかったのでそのままにしていたのですが。。。

ホイールを取り上げられたことで
ストレス&うっぷんが爆発したのか、はたまた力が有り余ってたのか。
初の脱走・・・。
大慌てで懐中電灯を片手にケージ付近から
ありとあらゆる隙間を探しまわる事7~8分。
あなたを探していたのよ(;一_一)

ひょっこりとリビングの収納クローゼットから出てきました・・・。
よ、よかったぁぁぁ嬉し泣き汗とか

ケージから脱走した際に怪我をしていないかを確認し、
しばらく様子を見てましたがなんともないようでひとまず一安心。
再度の脱走の予防に
水槽を購入した時に梱包されていた段ボールで応急処置しました。
ご機嫌ね・・・。

脱走をするよりかはましかと仕方なくホイールをもどしてあげると
なんだかご機嫌な様子のさくら・・・。
脱走が楽しかったのかな・・・。苦笑い

ホイールってハムスターにとってやはり大切なものなんだなとしみじみ・・・。
今までは脱走のそぶりさえもみせなかったさくらなのに。

ちゃんと蓋を設置していなかったことを反省して
改めてケージの蓋を用意してあげようと思います。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

すぐに見つかってよかったですよね。友人のハムちゃんは脱走後24時間たって発見されたそうです・・・・
見つかるまでは 心配ですから、早く見つけてあげたいですもんね
それにしても 脱走何回もチャレンジしての成功だったんでしょうか?それとも1回で脱出成功したんでしょうか?脱走中のビデオがあったら見てみたいですね(^m^)

No title

こんばんは(^-^)
さくらちゃん…脱走したんですね!!( ̄□ ̄)!!
帰ってケージの中にいなかったら凄く心配しますよね(^^;)
でも、すぐに見つかって良かったです(ToT)
うちも、初めてお迎えしたハムちゃんがあまりホイールを回さなくなったので外したら、その日の夜おもいっきり暴れていました!!( ̄□ ̄)!!
その時、「ホイールは大事なんだな~」と思いました(^^)

No title

こんなに変化があるとはびっくりです!
ホイールの大切さを知りました。
ハムちゃんたちにとっては、唯一の発散場所なのかもしれませんね。

でも、すぐに見つけられてよかったですね♪
我が家は先代のモコちゃんが2度脱走しましたが
見つけるのに苦労しました。
怪我もしてなかったようでよかったです。

★れじおばさんへ

ほんと、すぐ見つかって一安心でした(>_<)
脱走後、物音一つもしなかったので寝てたのかなぁw
私的には今回が初めての挑戦&成功だったような気がするんですよねぇ
一応登りやすそうな場所の水槽ケージの枠組みのところには
物を置いてバリケードしてたので
それが動かされている様子がなかったし・・。
(今回は見事にはりたおされていましたけどw)
脱走中の様子のビデオ非常に興味がありますw

★びっくろとんさんへ

おぉ、びっくろとんさんもそのような経験が!
やはりホイールは大事なんですねぇ・・・。
そりゃ起きている間中暇ですもんねw
そういや以前、さくらの新しいホイールを購入する際、
1日だけホイール無しの日があったのですが、
これでもかってほど、ハウスの中に床材詰め込んでましたw
(今思い出しましたw)

★donadona719さんへ

人間にとってはずっと同じところを走っていて
楽しいのかな?と思いますが、
狭いケージの中ではハムスターの唯一の楽しみなんでしょうね~
家の中でお散歩させてあげてもいいんですが、
引っ越してからというものそういう場所もなくて(>_<)
今回ほんと、早く見つかって助かりました・・
噛み癖のあるさくらを長時間放置していたら
きっと家中のコード齧られていたかもe-330
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
