スポンサーサイト


こだわり

今朝は一段と冷え込み、車のフロントガラスには霜が降りていました絵文字名を入力してください

外はこんなに寒いのですが、
家の中のハムズがいるダイニングは熱がこもりやすいのか
常に18~20℃と温かいです。
それに加えてホットヒーターも常にONなので、
こんな寝姿はよく見られますkao02ハート
おててが「やぁ!」って挨拶しているみたい・・・。
気持ちよさそうですね~
唯一おとなしい時・・・。

さて今日はさくらの事なのですが、
1か月前ぐらいから気付いた事。
毎日の習慣で夕方ご飯をケージの中にいれ、
そのご飯をさくらが一生懸命にほお袋に入れている間に
ハウスの中を軽く掃除(うんPや食べカス捨て)しています。

タッパーハウスなのでふたを外して掃除をして
またふたをしっかりしめて元に戻しているのに、
しばらくしてケージの中をのぞくと・・・
齧った跡もありますね

必ずどこかの角が開いています。
そして明らかに齧った後もみられます。

少し離れて遠くから見てみるとこんな感じ。
ういています・・・。
また別の日に撮影したのは、
右手前の方が若干浮いていました。
寒くないの??

ふたが浮いているのに気付いた初めのころ、
何度かちゃんとふたをしめ直していたのですが、
そのたびにまた開いていました。

タッパーハウスの出入り口も大きい方ですし、
暑すぎるという事でもなさそうですし。
隙間風とか入ってきて寒くないのかなぁ~とか思うんですけど
どうやらさくら的には常に換気口がないと嫌なようです・・・。ムム…

眼力

いえ・・・さくらが寒くないならそれでいいんですが汗とか
またひとつさくらのこだわりを発見した飼い主なのでした。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

ハムちゃんもこだわりがあるんですね~。
飼い主がどんなに工夫してあげても
ハムちゃんの本当の過ごしやすさなんてわからないし
自分なりのこだわりを出してくれると
わかりやすくていいですね♪

そして、18~20℃の室温の中にいられる
さくらちゃんとはむたんは幸せですね~♪

ほんとだ~

こだわりなのかな~??
うちはタッパー使ってた時も飼い主が自ら換気口と思ってふたの一部を開けてました!
外気温度との差が出るのかタッパー内に水滴が沢山ついてて
ティッシュが湿ったりしてたんですよ~
今でも茶色のハウスの(ピアとロリーの)ものには穴があいてるものの
やっぱり湿気で湿った感じの室内なんです・・・
それを思ってさくらちゃんの知恵だとするとすごいですねー!!
でもだ~いぶ入口が大きいので心配ないと思うんですがね~ww

No title

さくらちゃんって自分のスタイルが確立されてますよね~(笑)☆
そういうハムのこだわり見つけるのって楽しい♪

うちのもんたもご飯にスパイス(自らのおしっこ)かけて食べないと気が済まなかったりしておもしろいですww
今年もさくらちゃんのこだわりに期待ですね!

★donadona719さんへ

そうなんですよねぇ
せめて喜怒ぐらいの感情が分かりやすかったらいいのに!
でもまぁそんな感情が分かりにくい中でも
「おっ喜んでそう?」とか少しでも発見すると
かなりうれしいですよね(*^_^*)
去年の夏は冷夏だったので過ごしやすかったですが、
この熱のこもりやすいダイニング、
今年の夏は大丈夫か不安ですe-330

★AYさんへ

AYさんのおっしゃるように確かに換気口は大切ですよね
はむたんのメルヘンハウスの煙突も換気口になってました。
毎日ハウスの中のティッシュは確認していますが、
湿ってはいないし、水滴も出た事はないんですけど、
さくら的にはやはり湿気を感じているのかもしれないですね~
まだまだ飼い主の指を噛もうとするさくらですけど、
こういうところは意外にしっかりしているようですw

★かちさんへ

ほんとハムのこだわり探し楽しいですよねw
もんちゃんのスパイスにはウケましたけど(>∀<)
さくらのもう一つのこだわりは、
ハウスの中での貯蔵庫位置&トイレのおしっこする場所は
どちらも絶対右奥の角ですw

No title

こんにちは。

先日はコメントありがとうございます。
ぼちぼちと復活しております。

あはは~流石はさくらちゃんですね。
自分で蓋を開けたんですか?
一種の「換気扇」なのかもしれないですね。
ハムって人間にはわからない「こだわり」が
あるみたいですね~^^

★おくにとらプーさんへ

少し元気になられたようで安心致しました。
かぼちゃちゃんもきっと
おくにとらプーさんが少しずつでも
元気を取り戻している事を
喜んでいるに違いありません(*^_^*)

さくらですが、やはり自分なりに換気口を
調整しているようですe-330
ずっと開いているのかと思えば、
きちんと蓋が閉まっている時もあるんですよ~
ちょっぴり感心しましたw
この間は中から鼻で押しあけているの初めてを見ました!
ハムスターっていろんな発見が出来ておもしろいですよねぇ
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
