スポンサーサイト


お掃除中の待機場所

ケージの中のお掃除のお話。

今までハムズのお掃除の時は、
移動用に購入した虫カゴで待機をしてもらっていたのですが、
出せ出せコールが激しかった2匹・・・。
おやつでごまかそうにも、さっさっとほお袋に収納してしまい、
出せ出せ&もっとくれコールに・・・。
なので、結構急いでお掃除をしていた飼い主のですが、
先日お掃除の時に新たな発見をしたのです。

まずさくら
ハウスの中のティッシュを全部虫カゴに入れて
その中へさくらもインしてもらったらハウスの中にいるような錯覚に陥ったのか
非常に静かに毛づくろいをしたりして終わるまで大人しくしていましたBrilliant

んー・・・そんな事でよかったのか・・・とびっくりでした汗あせ

お次にはむたん
この日はハウスから出てこようとしないので
ハウスごとケージの外へ持ち出してみました。

ハウスから出てきたら虫カゴへ移ってもらおうと
様子を伺いながらお掃除をしていると、物音に気づきお顔を出してきました。
ハウスごと移動させていただきました!

状況判断の早いはむたん(一∀一)

さすがはむたん・・・・
瞬時に状況判断ができる男ですねkao02
聞き分けの良い子です

お掃除に気づいたはむたんはその後、
ハウスの中でくつろぎながら終わるのを待って
掃除が終了してケージの中にハウスを戻されると同時に出てきました。

お掃除中の待機方法・・・こんなに簡単なことだったのか。。。あんぐり

ケージ内がピカピカに綺麗になったことを確認し終えたはむたん。
ハウスの中に戻りウトウトしつつも、
きちんと飼い主へのお礼も忘れません絵文字名を入力してください
今後もお掃除頑張っちゃいます!

今後もお掃除気合いいれて頑張りまっす❤

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

最後の写真

いいえ、どういたしましてと、言いそうになっちゃいました。
本当にありがとうって言っているように見えます。

カレンダーか年賀状にできそうですね。

こんにちは。

うちは朝寝ぼけてる時に
バナナチップスで誘導して
別荘に非難してもらってます。

最後のはむたん三つ指付いてる
みたいですね~。舞妓はん?みたいな
あんなにかわいい仕草みたら頑張ろうって
なりますよね~(★^ω^)ニッコリ★

はむたん頭いい~♪
ハウスにじっとしていればいいということを
わかっているとは・・・!!!
そしてお礼も忘れないなんて!
礼儀もしっかりしてるわっ♪

うちは掃除中、かわいそうですがコーヒーの空き瓶に・・・
必死に登ろうとする姿がv-238です。
かわいそうなので、最近は途中からちっちゃいハウスに入れてあげてますが・・・

こんばんは(^-^)
おお~これはいい方法を見つけましたね(^-^)
さくらちゃんもはむたん君も静かに待ってくれたんですね(^▽^)
そしてはむたん君は、お礼まで…偉いね~(^-^)v
うちのポッポとチーズはお家を動かした時点で脱走モードに入っています…(>_<)

★long-may さんへ

ほんとだw
年賀状で「昨年は大変世話になりありがとうございます」って
吹き出しつけたらぴったりですねw

はむたん、よくこのポーズするんですよ~(*^_^*)
後ろ足がどうなっているのか非常に気になるんですw

★おくにとらプーさんへ

ばななチップですか~♪
はむたんは使えるかも知れませんが、
さくらはほお袋へ収納してもっとくれ~!と
凶暴化しそうだなぁw

三つ指ポーズもお気に入りのポーズです♪
彼はいろいろ飼い主を悩殺させるポーズを知っていますw
そして飼い主は単純なので、はむたんの仕草ひとつで
一喜一憂しております・・・w

★donadona719さんへ

はむたんは空気を読める男なんですよねぇw
↑(私の勝手な思い込みw)

必死に登ろうとする姿、
私も大好きです~あの無防備にみせるお腹のモフモフと
短い足が、かわいくてかわいくて❤

うちも掃除中はどこか小さいハウス(別荘)を
つくっておいてあげようかなぁ
段ボールぐらいしかないけど(一∀一)

手を揃えて

ちゃんと 手を揃えてお礼を言っててエライですね~♪
我が家では ハムスターボールの中に入っててもらってます。
横で ゴロゴロゴロゴロと走り回ってます(^m^)

★びっくろとんさんへ

おぉー
ポッポちゃんとチーズちゃんは脱走モードにはいるんですねw
うちの2匹今回は静かでしたけど
その前までは文句モードでしたね~「出せ出せ~っ」ってw

はむたんは、家の中が一番の安全圏と思っているようで
「ハウスの中にいれば飼い主も手が届かなくて
     モフモフできないじぇ・・・うっしっしっ」
って思っているに違いないです・・・(;一∀一)

★れじおばさんへ

ハムスターボールで遊んで待っててくれるなんて
理想的ですね~(*^_^*)
うちも遊んでてくれればいいのですが、
なぜかボールに入れると2匹とも失禁するんです・・・。
ハムスターボールは今現在ほこりをかぶっています(;一∀一)

はむたん君、偉いですね~^^
うちも、待機場所はプラケースです。
古い床材を入れておいて、あとハウスも一緒に入れておくと、
大抵ハウスの中でじっとしててくれます。
チェロは、違う場所で待機させる事ができないので、
ケージの中にある小部屋でじっとしててくれます^^;

★コトリさんへ

ふふ、コトリさんとこはじっとしてくれるんですね(*^_^*)
うらやましぃです!
やはり自分の匂いがするものも
一緒にプラケースに入れなきゃですね!
うちも今回の方法で
今後もじっとしてくれるといいのですが・・・。
はむたんのお礼ショットを励みに頑張りますw

プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
