スポンサーサイト


悪女

近頃すっかり涼しくなり、秋の気配も漂ってきましたねー

我が家のハムズも過ごしやすくなったようで、
日中はすやすや熟睡、夜は活発に遊んでいます3はーと

さて、床材を変えてから2ヶ月がたちました。
広葉樹チップのポプラの床材「木の精」、
おもらしによる匂い発生の抑制などこの夏、かなり大活躍だったと思います。
何よりもお掃除の仕方を工夫すると、床材の節約ができます。

汚れて粉になった部分や、うんこちゃんや食べカスだけをふるい落とす技を使います羅琉 ニヤリ
道具はまたもや大好きなダイソーで購入。
床材の粒よりも小さく、うんこちゃんよりも大きい、穴空きのカゴを
かなりの時間物色して見定め見つけましたBrilliant.
ついでにミニほうきとチリトリも購入。
お掃除グッツ


チリトリ2杯分ずつカゴに入れて粉や食べカス、うんこちゃんをふるい落とす
しゃかしゃか

カゴに残った床材を別の袋に移す・・・これを繰り返すだけ。
残った床材は時々、日光消毒したり。
ふるい落とされた汚れ。
粉と食べカスとうんこちゃん


ふるいにかけ生き残った床材をまたケージに戻し、新しい床材を追加。
少しお高い床材ですが、この掃除方法で節約しながら使っておりますkao02
私ってかしこいわ~笑う

このお掃除法をあみだしてから、1ヶ月経った頃、
この床材を購入したお店にフラッと立ち寄った時に
ちょうど店員さんがハムスターのケージの掃除をされていました。
そしたら私と同じように、床材をふるいにかけて掃除していました・・・。

まぁみんな簡単に思いつく技か・・・・・・・(一_一)


さて、こんな感じで昨日も掃除を終わらせ
綺麗になったケージ内にすがすがしさを感じていた飼い主だったのですが・・・・・・。



数分後・・・・・






なんてことを・・・・

ひっひどい(;_;)

ほんとに掃除が終わった直後ぐらいです・・・
ふと、ケージを覗いたらトイレのふたもふっとばされこのありさま。。。。

早速さくらを呼び出し
飼い主「さくらさん、これは私へのいやがらせですか?」
恐ろしい女です・・・。

可愛いお顔してこの悪女ぶり・・・・おそろしや・・・。

気合い入れて掃除した後にこの出来事だったので
すっかり意気消沈した飼い主はしばらくこのままで放っておいたら
ちりばめられたトイレ砂の上に床材がかぶせられ
証拠隠滅されていました笑
証拠隠滅のつもりらしぃ・・・


さくらさん、いまさら証拠隠滅してももうおそいですから・・・かお
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

こんにちは。

振るい落としですか~
ナイスアイディアですね~!!
うちは広葉樹チップやから
ふるい落とすもないんですが(;^ω^A ァセァセ

確かに大掃除の時には
チップが二袋もいるんで
省エネ出来るのはいいですね!

さくらちゃん~バレてるで~(;^ω^A ァセァセ
指紋がついてるだろうし
(指紋と言うか肉球??)
うちは砂がこぼれないように
砂浴び様の容器にしてます。
(浴びっこハウスの奴)

No title

うちも、掃除直後にやられます。
同じく、フタをふっとばされ、砂はを半分以上なくなっています。
新しいと落ち着かないから、においを付けたいのかと、
いい方に考えています。
そうでないと、悲しすぎます。

うふふ

どちらのお家事情も同じですね~!
私も床材は掃除の度に汚れたところだけポイして、残りは新しいものを追加して使ってますよ~!
いや、これするだけで消費量は激減しますよね☆

そして掃除直後のトイレ砂飛ばし…これまた我が家も同じw
元気があって大変よろしい!って思ってますw

No title

成る程~!
篩にかければ砂とかウンピだけ落ちて、きれいになりますね!
うちもやってみます^^
さくらちゃん、またまたお転婆ちゃんですね~^^
うちもお掃除した後に、砂場から砂を撒き散らされる事がありますTT
ダー!!!ってなりますが、許しちゃうんですよね^^;

★お返事★

★おくにとらプーさんへ
広葉樹チップだと、ふるい落とし作戦はできないですよねー
うちも寒くなってきたらチップに変えようとは思うのですが、
消費を抑える何か良い策を練らねばです!

その後、さくらは肉球の跡が決定的な証拠となり
しばらく飼い主の遊びの相手をさせられましたww
かぼちゃちゃんが使っている砂浴び様の容器もよさげですよね♪
でもさくらの体ではきつくないかなぁ、またお店に見に行ってみます♪

★long-may さんへ
そっかー!匂い付けね!!
なるほど納得です(*^_^*)
long-mayさんとこも同じように砂荒らしするんですね(>∀<)
ほんと良い方に考えないと掃除後のあれは落ち込みますよねw

★おとばなさんへ
おとばなさんとこの床材の場合、
お漏らししてしまっても色が染みてわかりやすそうですね!
ピンポイント掃除もしやすそう♪
冬場はそれでもいいかもしれないなぁw悩む・・・w

たまちゃん達もトイレのふた飛ばしするんですねw
なんだかおっとりのイメージだから意外です(*^_^*)
そうですよね・・・元気な証拠として許してあげようw

★コトリさんへ
新しい床材に変えるまでは安価なものを使用していて、
結構豪快に捨ててましたが、
少し高価なものに変わったので節約に必死ですw
でも今のやり方の方が、ハム達の匂いも残っているし
ストレスもすくなくてすむかなぁと思っています♪

掃除後の砂場荒らし・・・かわいさに免じて許してあげなくちゃですねw

No title

あはは~。
このギャフンって気持ちすごくわかります。

我が家は先ほどきれいにした直後
うんちっちにやられましたっ!!
それも、仕方ないことなんでしょうけどね~。
我慢なんて知らないだろうし・・・

★donadona719さんへ

おぉーdonadona719さんとこもやられましたかw
どうやらどこのお家でもトイレ荒らししているようですね!
自分の部屋を他人に片付けられるとなんだか違和感を感じるように、
ハムスターも人間に整えられれると嫌なのかもしれませんねw
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
