スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭腺のお掃除

先日はむたんがしきりにお腹を舐めていました。
なめすぎたのかお腹の毛がびっしょりに濡れていました

どうしたんだろうと思い視診をしてみる事に。

ラッコポーズをさせてお腹を見ようと思うのですが、
これがまたいつもと反して暴れる暴れる・・・
必死に隠そうとしています。。。
これもまた病を隠そうとするハムスターの習性の1場面なのでしょうか。。

それでも背中の毛をキュっと掴み再度視診してみると、
何やら臭腺におできらしき硬いものがありました。
(暴れまくるので残念ながら写真は不可)
かちかちに固まっているし色も茶色で若干そのおできの周りも赤くなっているし、
こりゃ腫瘍かもしれないし病院に行って診てもらわなきゃ・・・と思いましたが、
午後の診察時間まで時間がまだあったので、
その間ネットでいろいろ調べていました。

すると・・・どうも似た症状の情報が・・・。
おできではなく「臭腺の汚れ」で臭腺から出た分泌液を
ハムスター自身が上手に毛繕いしながら処理できずにいると
その分泌液が固まって臭腺を覆ってしまうことがあるようです。
その塊のまま放置しておくと炎症を起こしたりと症状も悪化するそうです。


お掃除の方法としては綿棒などを濡らして、
固まった分泌物を柔らかくし、後はそれをはがす・・・。

という事でやってみました。

綿棒で何度も何度も濡らしているうちに、
塊が柔らかくなってきたのです。
この時おできではなく固まった分泌物だ!と確信。

そして暴れるはむたんと格闘する事20分・・・ついにやりました
ごそっと塊がとれました。
臭腺の汚れ
塊を取ったあとには血が出る事もなく綺麗にちゃんと臭腺が見えています。

その後ケージに戻すと軽くナメナメした後
いやいや。。。お礼言われてもいいことしたんだけど?
という感じで落ち着きを取り戻し熟睡しておりました

歳をとったから上手に処理できなくなってきたのかなぁと
最近なんでも歳のせいだと結びつける飼い主なのでした

なんにせよ大きな病気とかでなくて一安心しました。
日ごろの視診は大切ですね~

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。