

ありがとう さくら

長い事ご無沙汰しておりました。

タイトルからご察しかと思いますが、
さくらがお空へと旅たってしましまいました。

前回の元気がない様子をお伝えしてすぐあたりに、
やはり心配で病院へ行きました。

体重の減少も大きく、またかなり衰弱しておりました。
何が原因というわけでもないようなので、恐らく寿命なのだと。

抗生物質とビタミン剤を処方され、
鶏ささみ肉やお米、卵の白身など人間に食べるもので、
栄養のあるものを与えてください。とのことでした。

今まであまり食事をしなかったさくらも、
その後一週間ほどは、お米やお肉などおいしかったようで、
少量ながらも食べる意欲を見せお薬も良く飲んでくれていました。

頑張ってかぼちゃの柔らかく煮たものを食べています
がんばってもぐもぐ


その後11月27日、さくらはお空へと旅たって行きました。
1歳と9カ月でした。
その時の写真なのですが、まるで眠っているような表情で、
なんだか実感が全然湧きませんでした。
眠っているよう・・・。

とってもお転婆で笑いどころ満載のさくら。
出会えた事に心から感謝しています。

いつもご訪問してくださり、
さくらを愛してくださったみなさん、本当にありがとうございました
またね、さくら!

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村






さくらの変化

関西へ引っ越してきて数日たった頃から
なんとなくさくらが元気ない様子が続いています。

ご飯時ぐらにしか顔を出さず、
出てきてもお耳はずっとぺっちゃんこ。
食欲も以前に比べて半減したような気がします。

でも、触診した限り腫瘍があるようでも、
怪我しているようでもなく、うんこちゃんも異常なし。

いろいろ考えて、原因は・・・寒い?

ケージを引っ越ししてから、
なぜかタッパーハウスもココナッツハウスにも入りたがらず野良寝するんです。
ヒーターを投入してもそれを避けるように野良寝・・。

この時期野良寝は寒いに決まっているし、
元気がないのはそのせいもあるのかなぁ

で、先日ケージからだして
手の上でなでなでしていると・・・
驚きの一枚
さくらが手の上でねたんです・・・

いつまでたっても飼い主の手をご飯と間違えて
噛みつきそうな姿を見せていたさくら、
寝ている時以外はお転婆で好奇心旺盛でうごきまくっていたさくらが、
飼い主の手の上で寝るという事は、よほどの事のような・・・・。

うれしい半面、結構心配でもある飼い主です。

でもこの「きゅっ」と握っているお手手がなんとも・・・

しだいに熟睡し出して体の姿勢が崩れてきたさくらは、
飼い主の肉厚なお腹をまくらに寝出しました
肉厚の腹枕は癒されるらしい

暖を求めて手の上で寝てくれるのはなんとなく
気も許してくれたような気がしてうれしいですが、
やはりお耳がピンとたった元気なさくらに戻って欲しいので、
いろいろ新しい温かいハウスを考えました。

野良寝がさくらの今の流行りなのかわかりませんが、
野良寝に近い形で。。。と考えこんなものを作ってみました。
簡単、でもあったかい!
100円ショップで温かそうなフリースの生地を見つけてきて
袋状に縫っただけの寝袋ハウス
直接寝袋の下にヒーターをひくとさくらが嫌がるので、
床材の下に埋めてその上に寝袋を設置。

物件をくまなくチェック
中に入ってくれるか心配でしたが、
この新しい寝袋ハウスに興味を示して中のチェックをした結果、
お気に召した?
なんとかこの寝袋ハウスで寝てくれるようになりました。

まだしばらくは体の調子も含めて様子見になりそうです。
早くお転婆さくらに戻りますように

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

さくら6コマ劇場

紅葉も始まり秋めいてまいりました
我が家の新生活も慣れてきたところです。

さて、今回関西に引っ越ししてきたのですが、
新築が立ち上がるのを待っている状態です。
その間狭いマンションですが、仮住まい中、そしてハムズも仮ケージで生活しております。

さて今回は水槽ケージから金網のケージにうつったさくらさんの、
最近の行動です。

6コマ劇場でお楽しみください

何か一生懸命なさくら

扉を確認!

手に取るように分かるさくらの行動

上手な2本足立ち!

扉を発見!

つかむのに精いっぱいw

そしてまた1コマ目に戻ります

おじいちゃんはむたん


最近ちょっぴり知恵がついたさくら。
飼い主の行動を良く覚えているようです。

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


変顔

日差しはまだ暑いですが、
最近風が涼しくなり心地よい季節になりましたね。

一時調子を崩していた、はむたんも調子を取り戻し、
ご飯くれ~の催促やハウスの屋根をひっくり返したりと、
元気な姿が見られ今のところ安心な日々を送っております。

さて、今日はさくらのお話。

我が家の気まぐれでわがまま娘のさくらは、
この夏の間なかなかハウスが定着せず・・・。

タッパーハウス→野良寝→ココナッツハウス→野良寝

の繰り返しでした
ハウスを投入すると1週間ほど使用するのですが、その後野良寝・・・。
別のハウスを投入するとい週間ほど使用してまた野良寝。

気まぐれですね~

と、そんなある日
またココナッツハウスを邪魔そうに野良寝をしようとしたさくら。

でもココナッツハウスをどかしきれず、
途中で力尽きたのかこんな姿で寝ておりました・・・。

ハムからキツネへ

こんな狭い隙間で寝なくても・・・・。
お耳がたっちゃって見事なキツネ顔です

両頬もつりあがっちゃって見事に口半開き
おもしろ変顔

最近すっかり落ち着いてきたさくらでしたが、
やはり我が家のお笑い担当には変わりないようです
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


取扱い注意?

最近蒸し暑いです・・・。
クーラーをつける回数も増えてきました。

そんな暑い中本日は朝からハムズのケージのお掃除。
いつもはハムズの起きてくる夕方頃にするのですが、
今朝はたまたま2匹とも元気に起きていたので、
朝の涼しいうちにとお掃除開始。

はむたんは、虫かごの中に殻付き落花生を入れて置いたら、
掃除が終わるまで集中してガジガジしていたので静かでした。
問題はさくらで、一応はむたんと同じように、
落花生を入れておきましたが、
がじがじ、ばりばりとあっという間にほお袋へ
こりゃまた「だして~」と騒ぎだすなぁと思っていると落ち着いている!!
静かに中で横になって待機していました
お掃除の後はすぐケージに戻してもらえる事が分かったのか、
はたまたただ単に眠たかっただけなのか・・・(たぶん後者)
どちらにせよ、こうして大人しく待機してもらえると、
せかされることなく掃除ができるので大助かりでした

お掃除中虫かごはそばにあった段ボールの上に置いていたのですが、
ふと見ると「取扱い注意!」の文字が・・・確かに取扱注意w

なんだかさくらにぴったりの台詞で
ちょっとニヤけた飼い主だったのでした

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村



プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
