

新たな発見

先日寝る前に、はむちゃんと戯れていたら、
はむたんのお腹に異変を感じました。
かぶれた(?)所をなめなめした後らしく、濡れているのを発見したのです汗とか

かきむしった後だからなのか、黄色い汁みたいなものも少し出ており、
心配になったので翌日仕事が終わった後病院に連れて行こうと決断し就寝しました。

で、翌日仕事からの帰宅途中
「ん?もしかしたらあれは・・・」ふと、あのかぶれの正体が頭の中でよぎりました。

ここまで読んだ時点で、愛ハム家の方はかぶれの正体がわかっていることでしょうkao02

そう「かぶれ」ではなく、はむたんのお腹中心にあったのは「臭腺」でしたsn
だいぶ前に臭腺なんてものがあるんだなぁ~と
どっかのHPで読んだのを思い出し帰宅後即座にネットで調べてみると・・・・

★臭腺とは分泌腺ともいい、ハムスターが自分の縄張りを主張するためににおいを出すところです。
  この分泌物(黄色)が出る場所がジャンガリアンはお腹(おへその辺り)にあるのです。
                                                   (某HPより抜粋)

みられているとは知らずもぐもぐ
帰宅後、エサで気をそらさせている間、
もう一度確認してみるともう黄色い汁はなくなっており
よーく見ると○の箇所に小さな穴がありました。

なにはともあれ怪我やかぶれなどではなくて一安心kao06
まだまだハムスター飼い主初心者なのでよく勉強しなければなりませんね焦る3

ちなみに臭腺のことについて調べていたらこんな一言も。
★子供のハムスターにはまだ縄張り意識がないので、マーキングは行いません。
                                                   (某HPより抜粋)

はむたんも大人になったということですねうふ
あきれるはむたん
あい。。。お騒がせしましたぺこり

プロフィール

ゆさっち

Author:ゆさっち
ジャンガリアンブルーサファイア
はむたん(♂)です♪(左)
(2008.12.6 我が家の一員になりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
もも姫(♀)です♪
(2009.1.24 お星さまになりました)

ゴールデンハムスター キンクマ
さくら(♀)です♪(右)
(2009.3.9生 2009.4.19お迎え)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
